職場の環境アップに貢献するには | 女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

20年間で10カ国でビジネス経験。3児の母。ミラノ在住です

 

ヨーロッパでも経済状況の悪化が続き、

私の住んでいるミラノでも

閉店するお店がどんどん増えています。

 

チェーン店だけではなく、小さいけれど、

こだわりがあったり、伝統のあるお店が

並んでいるから素敵な所もあるので、本当に残念です

 

 

さて、こんな状況の中、

会社の雰囲気もちょっと。。。という方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

愚痴が増えたり、なんとなく

雰囲気がネガティブになったり。

 

 

 

そんな時、どうするか?

 

私のオススメは周りに

「笑顔をプレゼントしまくる」という事です。

 

 

私は今までにスタートアップやオープニングの経験が多く、

そんな時には毎晩夜中まで仕事をして

「ちょっとこれ不可能だよ」的な雰囲気に

しょっちゅうなりました。そんな時は、

睡眠不足や疲れもあって、みんなイライラしだします。

 

当然ですよね。神でもロボットでもない私達は疲れますから。

 

そんな時に私が意識する事はとにかく笑顔。

 

部下には安心感を、同僚には笑いを、を意識して、

とりあえずスマイル。

 

上司もこんな時はテンパってますから、

笑顔をエクストラサービスしてあげます。

 

在宅でオンラインの今は、

笑顔のサービスもしにくいかも知れません。

そんな時はちょっとした

ポジティブフィードバックを振りまくのはいかがでしょう?

 

 

「昨日のミーティングでのあのコメント、良かったよ」

「先日のドキュメント分かりやすかった」

「これからのビジョン、会社の方向性がわかってよかった」など。

 

上司もきっとストレスが溜まっていたり、

男性のボスは、周りのことが見えていないかもしれないです。

 

周りの皆さんに小さな「嬉しさ」を与えれば、

きっと環境は少しずつ変わってきますよ。

 

笑顔とポジティブなコメント、サービスしてみて下さい。

 

 

 

***********************************

 

海外MBAやビジネス、オンライン起業、

マルチリンガル子育てなど、

10カ国での私の経験について書いた

😊🎊E-Book プレゼント中😊🎊

 

https://norikomakino.com/lp/optin/

 

↑↑こちらをクリックして下さい ↑↑