総書記との1日… | 記録より記憶に残る一尾を求めて♬

記録より記憶に残る一尾を求めて♬

ブログの説明を入力します。

昨日は、会社の若い子のバイクを…

いい時期になってきたんで、復活させたいと、エンジン不動の状態のバイクを預かり…




結論から言うと…

バッテリーのマイナス側を外されてあっただけで、全て好調👍



ただ、バッテリー弱いので、自分のバイクと繋いで…



始動!


少しアイドリングが不安定やけど、キャブ車なので…

仕方ないのかなぁ🤣

しばらく乗れば大丈夫でしょ(笑)


それとアクセルの戻りが悪いので…






アクセル周りとワイヤーの注油をし、完璧に👌



今度一緒にツーリング行くのが楽しみ⤴️⤴️


そして今日は…


いつもの…





このお方が…

オイル交換、タイヤ交換と、60km/hくらいでハンドルがブレると言うことで、足廻りの点検もしたいと…

来られました☝️

まずは気になる、足廻りのチェック☝️
普段乗ってる、奥様は左前に違和感を感じており…

彼は右だと思う☝️

と…

正解は左側で…

タイロッドエンドのガタ!

急いで神吉商会へ走り…

部品調達☝️

そしてタイロッドエンドを外して…




ブーツ破って見てみてもあまり分からんけど…

確かに、ガタガタ動く❗️

新品の部品を取り付けて、ガタなくなり正解🎉



そして、オイルとタイヤも替えて…


奥様のお迎えに行かれました☝️


すると、1時間後くらいに、総書記から電話あり…


あー、「ガタなくなって快適になりました!」っと言う電話かなー、って思ったら…


エンジン吹けなくなった😰


っと泣きそうな声の総書記😓


オイル入ってないし、下から漏れよる💦

エンジン焼きついたかなぁー🥹


って、言うので…


まさか、そんなドレンボルト締めすぎで舐めてか…

はたまた、パッキンが悪かったか…


いや、オイル抜けて、空ならオイルチェックランプが着くはず…


自分はそんなミスした覚えがないと…


色々な可能性を冷や冷やしながら…


必要そーな工具類を積んで…


伊万里まで飛ばす…💦



到着するや否や…


今にもベソかきそーな、総書記夫妻😓




コスモスの駐車場で…


ジャッキ上げて、オイルドレンボルトのチェック…


イヤ、水です😓💦


雨降ってて…

濡れてるだけ…


オイルレベルゲージ見ても…


適量入ってます🫤


しかし、試走すると明らかに吹けなくて…


でも焼き付きではなさそー🫤


けど、帰れないので…


とりあえず、車屋に勤める弟子にレッカー依頼の電話をする!



まず点火系を疑うのがセオリーなので…






たまたま同じエンジンのミライースに乗ってきた、自分の車のイグニッションコイルを付けてみると…





ビンゴ🎉🎉


弟子に電話したら、中古のコイルあるからそれ持ってくる…


っと、頼もしい😁


1時間ほどしたら来てくれて…


もちろん、一発で修理完了🤣


今日のオイルとタイヤ交換や足廻りとは無関係なところなので…



おい、さっきの電話は明らかにオレのせいにしとったやろ‼️っと、けしからん😤


しかし、こんなタイミングもあるのか…

冷や冷やさせやがって🫤


っと、結構な距離走ってるだけに…


色々なところ壊れてきても不思議ではない頃☝️


でも、コイル含めて消耗品をきちんと整備すればまだまだ乗れる😁


とりあえずは大事じゃなくてよかったね👍


オレが疑われたのはけしからんけど…🤨


今度の潤兵会でいい物奢ってもらお(笑)




っと、バイク眺めながら…


大好きな…




SATAbuilder's


見ながら…






美味しいお酒⤴️


飲みながら…

ブログ更新⤴️


今日もお疲れ様でした!


明日からまた仕事⤴️