塾の個人面談 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

塾の個人面談は任意だと友達から聞いて一旦申込書を捨てたものの、思ったより模試の成績が伸び悩んでいるので相談したくて、面談を申し込みました。


言葉じゃわかりにくいから成績表載せちゃうか迷ったのですがやめましたーだって低いから。


息子は、入塾してから三回模試を受けてますが、ずっと同じ偏差値です。

で、その三回の中で、
算数がずば抜けてるときは社会が振るわず、
国語ができてると思うと理科が足を引っ張ると、
どうしてあげたらよいのー?な成績。

組分けテストもそうなんです。
算数がすごい!って思ったら、次は下がって国語は上がったりで、いつも4教科偏差値が同じくらいになってます。

そうかと思ったら、全国統一小学生テストは4教科ともかなりよかったりします。

塾長が面談してくれて、テスト前勉強をしっかりやってほしいとのこと。
テスト前くらいは遊ばないでやってみようよって。
学校の個人面談週間は週5で遊んでたとは言えないわたし。
宿題+アルファを自分でやらないといけないと言われました。 
宿題はこなしてるけど+アルファは全然出来てません。

塾長に、理系だと思ってたんだけどつかみどころのない子、ムラがあって、授業中興味のないときははっきり態度に出ちゃってる。
字が丁寧でないとか、態度に出ちゃうところを注意すると、こちらがびっくりするくらい落ち込んでしまうとも言われました。
友達との関係はとてもよいし、先生方もみんなかわいがっているとのこと。

明るい子といわれたので、「でも実は自分からは行けなくて。わからない問題を自分から質問に行くと言うことが出来ないタイプなんです。」と言うことも伝えました。
何度も家庭でもわからないことは質問に行くよう促しているけど出来ていないこともお伝えしました。


わたしの気持ちのどこかで受検はダメ元だしー、とか土曜日に塾行かせてるのは平日遊ぶためだしーとか思ってたけど、息子の気持ちは?

遊びたいなら塾辞めてもいいよ?って言ったら絶対辞めない、成績あげたい!合格したい!と言うのでわたしも、もういっぺんちゃんと腹決めて一緒に勉強します。