最近の出来事 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

先日、クラブ活動(勝ち負けのある活動です。)で、ルールに関して高機能凸凹くんが相手をずる!と言ってもめてたのを仲裁に入って高機能凸凹くんに殴られたそうな。


結局、息子と、もめていた子が離れて、高機能凸凹くんが落ち着いたところで、5年生が

「ルールよく見てごらん。」とルールを見せて、高機能凸凹くんの勘違いと言うことで落ち着いたのだけど

謝ってもらってない!とちょっと怒ってました。


高機能凸凹くんはもうすぐ引っ越しなのと、某超進学塾(S)のクラスわけテストでイライラ中だったのでは?と息子話し合い。

息子も「もうすぐ引っ越しだから、今話し合いしている3学期の行事に出られないんだもんなぁ、嫌だろうな。」と納得。


高機能凸凹くんには妹がいて、妹には高機能凸凹くんが勉強を教えることになっている見たいで、

最近放課後なかなk遊んでくれないらしく、寂しがってます。


息子は高機能凸凹くんに「送別会をやりたいんだけど。」と言ったそうです。

段取りのいい子は先に友達同士で話し合ってから本人に言うんだろうけどね・・・。

息子に「場所や、日程は?誰呼ぶの?」って聞いたら困ってました。

12月に入ったら、一緒に計画を立てようと思います。


百人一首の取り組みが始まり、けん玉ブームはどこへやら。

百人一首を覚えるのに夢中です。



デュエルマスターズ仲間が増えてきたらしく、そう言う友達を介して5年生とも遊んでいる模様。



図工の下絵、担任の先生に提出したら合格をもらえた!と喜んでいました。



息子の担任が「妹が夏休みの絵で賞を取ったよ。」と息子に教えてくれたらしい。

娘は何も聞いてないそうです。

家族全員、どんな絵を描いたのか覚えていないし、たしか2~3枚出したので、どの賞なのかも不明ですが、息子がとても誇らしげに、喜んでいました。

その後、「いいな~俺もほしい。」って言うので、ついつい「じゃあ、努力しないさい!」と厳しく言ってしまうわたし。

そうそう、テレビを見て「いいな~俺も園遊会行って寿司食いたい。」とも言っていました。



明日は土曜参観、楽しみなような、怖いような。