作業療法 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子、学校から帰ってきて、作業療法に行く準備!と英語のレッスンで使っているノートをカバンにいれていました。

「見せるんだ~。」と嬉しそう。

先日は実家に行くのにも持参していました。


息子の通っている病院では、最初に医師との診察と言うか面談があって、わたしは診察室に入らないことにしているのですが、そこで息子は最近のことを話してから療育に向かいます。

そこでも英語のファイルを見せ、作業療法士の先生にも見てもらって大満足。


療育では、運動系で寝そべってごねている様子。

粗大運動は本当に苦手です。

腕の力が弱く、ロープを引っ張るような動作は全然出来ません。

「大人になってやる必要がないから、俺は出来なくてもいい。」と言ったそうです。

屁理屈~


最近は、この療育も待ちがとても多く、来年募集をかけられるか微妙だそうです。

うちもいつまで通うかな~って話を先生にしたら、完全にやめるのではなく長期休みだけ通ってもいいのでは?とのこと。

娘のピアノや、息子の6時間授業との兼ね合いで、平日はうちが行ける日がかなり限られてて、そうすると月1回入れられたらいいくらいになっているので、悩みます。

あとは、先生が万が一やめるとかお休みされるようなタイミングで卒業かなって。

ほかの作業療法士さんと一から信頼関係を結ぶのにはまた時間もかかるし・・・って話もしておきました。




ところで、このブログの検索ワードを久々に見たら・・・

すごく多いのが発達性協調運動障害と言うワードなのですが、数回「化粧濃いめ」で検索されてる(笑)

「発達障害 化粧濃いめ」とか。

いっそ、「あき(化粧濃いめ)」ではなく、名前を「化粧濃いめ」に変えるかな(笑)

もうちょっと、発達性協調運動障害についてもまじめに書こうと思います。

あと、ブログタイトルもなぁ。

馴染んでて変えたくないけど、「もしかして」なんて思ってないから、診断ついてないだけで、発達障害だとは理解しているので、「もしかして」いらないよねぇなんて。

いっそ、ブログタイトルを「化粧濃いめ」にするか~