お祭りと塩レモン | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

ずっと気になってた塩レモン。


地域のお祭りで国産のきれいなレモンが手に入ったので仕込んでみました。

出来上がるまで一か月かかるのもなんか楽しい。

塩麹はもう何回も作っていて、かなり万能でお気に入りですが、塩レモンは我が家の定番になるかな?


お祭りは、地域にある社会福祉団体主催のチャリティーバザーがメインです。

障害者の作業所やグループホームに、療育などかなり手広くやっている社会福祉団体で、

わたしが子どもの頃に比べてどんどん大きな団体になってます。


バザーはいろんな企業から寄付してもらったのだと思いますが、市販価格の半分以下でいろんなものが売られていて、山ほど買っていく人も多いです。

そして、こんな値段でいいのかな?って心配になるほど安い屋台。

たくさんの人でにぎわってて、屋台は障害者の方の家族が交代で運営されています。

地域に住まれている障害のある方もたくさんいらっしゃるから、よそから来る人は結構びっくりするみたいです。

フェイスペイントや射的なんかもあります。

野菜を売っているブース、地域では結構有名な障害者の方がやっているパン屋さんの出店もあります。

このパン屋さんは、子どもたちの小学校のお祭りや、いろんな地域のお祭りの時に出店していて、

大人気。


今年も、屋台であれこれ買ったり、お友達と遊んだり、楽しく参加してきました。

レモンと一緒にたくさんりんごを買ったので、そのまま食べたり、今日はケーキを作ったりしました。

明日は焼きりんごにしようかな。


来週は、子どもたちみんなが楽しみにしている地域の学校が集まってのお祭りです。