娘の宿題 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

うちの子どもたちの学校は近隣の学校に比べてどう考えても授業数が少ないし、宿題も少ないです。


自由課題以外は片付き、自由課題は「全部やりたいの。」と言いだし、細かい計画もあったので

OKしたのですが、読書感想文で親子げんか勃発。


娘は図鑑とかばっかり借りて、それで書こうというので、それは無理だよ~と話して、

図書館で本選び。

わたしが提案するのはことごとく涙目で却下。

息子に提案してもらってもダメ。

結局絶対興味がないような本を借りて、読んで、感想も特にない、書けないと泣く。

わたしもかなり我慢強く接していろいろアドバイスしたけど、涙目で逆切れ。

「書いてくれとはママは頼んでないのだから、書けないならやめなさい。」と言ったら大泣き。

「絶対に書く!」

「じゃあ泣き止んで書きなさい。」って言ったら

「すぐに泣き止めるわけないでしょ!!!!」ってキレられる。


夫が間に入ってくれて「よし、この本はやめよう。娘ちゃんには向いていない本だから。」

「たくさん本を借りてきて、書きたい!って思う本が見つかったら書こうね。」と言うことでなんとかおさまりました。


ちなみに息子はちゃっちゃと内容の薄ーい感想文を書き、夫にダメ出しをされ、しゅんとなってました。

夫は娘、わたしは息子担当がよいようです。