大暴れ | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

下校するなりADHDくんの暴力について語る息子。あやしい・・・しばらくしたら


「反省してる、俺も暴力しちゃった。」とのことで話しをじっくり聞きました。


1年の時から相性の悪い子(担任からも言われるくらい悪かった。)、最近は一定の距離を保っていたのですが、彼にある授業中に「自己中」と言われて爆発して殴り、椅子を投げたそうです。

幸い、椅子は誰にも当たらなかったそうですが…

担任がいるときだったので、担任が止めてくれてそれ以上のことはなかったそうですが、隣のクラスの子もみんな様子を見に行ったくらい大きな音がしたらしい。(親友くん談)


そして、息子の担任は素晴らしい先生ではありますが、こういうトラブルは内々にして片づけるので連絡なし。

おそらく、息子が殴ってしまった子に対しても「そういう言い方はよくない。」と言って、二人とも悪いように

済ませていると思われます。

ですが、わたしの気はすまなかったので相手のお宅に電話して謝りました。

全面的にこちらが悪いということを伝えました。

案の定、おそらく担任から喧嘩両成敗にされちゃったから、殴られた子はお母さんには言っていませんでした。



相手のあることではありますが、相手のためと言うよりは息子のために、内々で済ませるのはやめてほしい、些細な暴力だったとしても話を聞きたいと先生にお願いしに行こうと思います。

今のうちに徹底的に暴力はいけないことだと、息子が学ぶためには情報が必要ですから。



そして、わたしは夫と話し合い。

夫は、経緯をちゃんと知りたい、とのこと。

相手の子とは本当にうまく行かない時期が長くて、だから最近は落ち着いていたけれど、些細なことと言え、彼に言われたことで爆発してしまったのでは?と夫。

今日は風邪気味だし、調子が悪かったのかも、と息子をかばうかばう。


でも、息子を前にすると息子に対してはかなり怒ってしまう夫。

最近夫に対しては息子が心を開ききれていない部分があり、そのことも話し合い。

夫は娘に対しては一切声を荒げませんが、息子に対しては箸の上げ下ろしレベルのことでも

かなり声を荒げて叱るので、息子にしてみたら、不平等だという思いがあり、夫には素直に謝れないところが出ています。

夫は素直に謝れないことに対してよけい怒って悪循環。

わたしは二人ともに相当厳しく叱るので、息子はわたしが娘を叱れば「ママ、まだ妹は小さいからそこまで言わなくても。」とかばいますが、夫がごくまれに娘を叱ると息子は一切かばいません。

その差を感じてほしいと夫に言いました。


夫と息子の関係も、今改善しないと思春期に大変になると思います。


それにしても、落ち着いていると思っても長くは続かないのですね…

だから発達障害なんだけどさ・・・すごい落ち込みます。