勉強中 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

このところ家庭学習やら習い事やらの資料請求をいろいろしています。


息子は新三年生の資料を、娘には新一年生の資料を取り寄せています。

娘は今度年長ですが、すでに年中で1年生の勉強をしているので2年生のでも出来るのでは?と言う

話しもあったのですが、わたしは先取りよりも掘り下げた学習を重視!なので年長の一年間は1年生の問題を掘り下げて行こうか、数理パズル系をやってみようかと思っていたり。


息子は「タブレットの勉強は簡単そうだし、俺は好きじゃないから紙のものがいいと思う。」だそうです。

ゲーム感覚でやるのは勉強って感じがしないみたいで、すんなり入る部分もあるけど、達成感に欠ける模様。

今迷い中です。


月ごとに来る通信教育だとノルマがあるので、息子ももうちょっと能動的に取り組んでくれるのでは?と

思ったり、今それほど勉強で困ってないのに、詰め込む必要あるのか?ぶれずに基本方針、4年までは

外遊びと実体験から学んで、5年から勉強モードに切り替える。とで迷っています。


英語も習わせたい気持ちもあるし、本当に迷います。

囲碁も将棋も楽しいだろうな~本当は習字も!なんならわたしも通いたい。

スイミングもやめたくないって今は言うし、毎日勉強に遊びに楽しそうな子どもたちを見ると幸せだなぁ。