息子と下の子とのバランス。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

我が家は発達にばらつきのある息子がいて、下に娘がいます。

3歳差で今年は入学と入園が重なりました。

娘は今のところ特に問題なく、安心して見ていられます。

幼稚園にも、息子について行ってたし、わたし自身も娘も慣れっこ。


それに対して小学校は親子ともども未知なわけで、どうしてもわたしの心は小学校及び息子に行きがち。

なのでどちらも同じくらい尊重し、かわいがるようにかなり意識をしているのですが…


今困っているのは息子と娘の帰宅時間が重なる時。

娘の園では園庭開放日が決まっていて、その日は降園後園庭で遊べます。

そしてその日の息子の帰宅時間と、園庭開放時間がおんなじくらいなんです。

小学校を挟んで、園と自宅が真逆の方向で園に帰ってくるのは嫌だといい、かと言って家の前で一人で待つのも嫌だから帰ってきてと息子。待つとしても2~3分のことだし、園方向に帰るお友だちもたくさんいるんだけどなぁ。


娘は週2回(雨や行事で流れることが多いので実際はもっと少ない)園庭開放を楽しみにしているし、困ったもんです。


娘が少しだけ早く帰ることを納得してくれるといいんだけどなぁ。