小学校は全然わからない。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

こどもの行動、こどもの交友関係が全然わかりません。


幼稚園だと、わたしは毎日送迎していたのもあり、一緒に遊んでいる子がどんな子か良く分かっていたのですが

小学校は幼稚園に比べて行く機会が少ないし、なかなかわからないので不安です。


やっぱり役員やればよかったかな~。


息子が話す断片的なことでは全然わかりません。


たとえば「○○くんは△くんにいじめられているよ。」と息子が言います。

息子は他の子に比べてやはり言葉が拙い、表現が拙いので淡々と話すんです。

どのくらい深刻なのか、まったくわかりません。そして○○くんも△くんもわたしは顔もわからない…


息子は自分がされた嫌なことも淡々と話すし、どこまで本気で嫌がっているのかあんまりわからないので

わたしが過剰反応しているのかもしれません。


「めがねまんと言われた。」これが嫌なのは良くわかるし切ない…

「牛乳をこぼして笑われて嫌だった。」うーん、よくわからない…


息子は嫌なことがあると今は完全に黙っているようです。

幼稚園の時なら泣き叫んで大変だったのに。


ある意味成長ですが、嫌がっていることが伝わらないといつまでもやめてもらえないのでは!?と心配だし、

夏休みに入る前に一度担任と面談出来たらいいなと思っています。