初めてのお友達と、久々の大パニック | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

初めて会うお友達と遊びました。

息子より2つ年下の子です。

うちに来てもらいました。その方が息子が楽に遊べるから。

息子は最初は照れてだんまりしてましたが、下の子がすぐに打ち解けて遊んでいるのを見て

すぐに仲良くなりました。

夫の知り合いでわたしも初めて会ったのですが、ママも子どもも明るくて素敵な楽しい時間を過ごせました。


ただ・・・このくらいの距離感だとやっぱり息子の発達のばらつきは打ち明けません。

慣れるのに時間がかかるんだとお話しておくくらいです。






実家の父が手に持っていた吸う前のたばこに息子の手が当たりぽきっとたばこが折れました。

たばこの葉が部屋に散らばったのでぼそっとわたしが「毒が散った…」と言ったら息子発狂。


「毒が!!!!毒になった!!!おれはどうなるの!!!」

大泣きして暴れて大変でした。


わたしとしては父に毒になるようなものをこどもの前で出すなと言いたかったのですが(父はこどもの前で吸うことはないのですが。)息子は自分に毒がついたように思ったようで、大泣きしてました。


結局、「口に入らなければ大丈夫。」と言い聞かせて、落ち着いたところで、口に入ったとしてもすぐ吐き出せば

大丈夫と話しました。


気持ちが落ち着いたら、「じじ、早くたばこやめてね。」とじじにお説教してました。