プレ幼稚園時代 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

3歳2カ月から今通っている幼稚園のプレに通い始めました。

下の子のお産の前に引っ越してきて、(といっても地元に戻った感じなのですが。)幼稚園の情報がなくて

mixiやネットであれこれ調べて、夫の意見も参考に一番近い園に入園前提で行くことにしました。


ちょうど2学期の始まりでした。

息子はトイレトレーニングがこじれにこじれ、おむつだったのでわたしはちょっと恥ずかしい…って思ってたんですが周りはほとんどがおむつで、安心したのを覚えています。

今思えばおむつがとれてようが、とれていなかろうが、子どもは恥ずかしいとか思わないわけで

全部親の見栄なんですよね。

トイレトレは近々別記事で詳しく書こうと思います。


息子は今でもそうなのですが、お友達とのふれあいでぐーんと成長するタイプのようで、プレに行き始めてすぐおむつが取れて、それまで断固拒否していた外出時のトイレもクリアしました。


プレは今は内容が変わって有料になったのですが、息子の時は週1回1時間半、親子一緒に体操したり親がそばで見守りながら工作したりで無料でした。

息子は初めてのことは嫌がることが多くて、特に粘土とのりは全然ダメ。

触っては「手を洗いたい!」と泣きべそ。

手形をとる時は最後まで拒否して、結局お友達が全員やったのを見てからイヤイヤやってました。

身体測定も断固拒否。


いも掘り遠足があって、園バスで親子一緒に参加した時は、初めて「お友達と座る!」とお友達と並んでバスに座っていました。



3学期に入って、他の園に入園を決めたお友達はプレを卒園し、入園が決まった子たちのクラスに変わって

母子分離があったのですが、息子は離れる時も、再会したときも号泣…

息子がいたクラスのほとんどが他の園に入園を決めたため、知らないお友達の中で母と離れる不安があったようで二度と幼稚園に行かない宣言まで飛び出してどうなる事かと思ったのですがなんとかなりました。

その辺もまた別記事にしたいと思います。