今日は作業療法&心理療法 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

今日は、午前は作業、午後は心理でした、。


作業は、いつもの先生とさらに2人の先生が見学されてて、息子は完全に戸惑って言うことを全然聞かない・・・

「あれは嫌、これも嫌、やらない。。。」


先生とわたしでなだめながらの療育になってしまいました。

苦手そうなものはやる前から拒否がとても多くて、振り出しに戻った感じ。


粘土も嫌がって、最初は触らず、でも下の子が触り始めたら「やってみる!」とやってくれました。


息子はお友達がいるとなんでもチャレンジしようと思えるみたいですが、一人だと極端にやらないので

今後は誰かと一緒の療育も出来るか相談してくれると心理の先生が言ってくださったので

次回に期待します・・・


お昼を挟んで心理。

心理は前回風邪をひいて行けなかったので、家では「ママと離れるのはちょっとなぁ・・・。」と言っていたのですが「お友達が来るから大丈夫でしょ?」と言ったら「Kくん来るの?なら平気だよ!」と喜んでいて、

実際待合室でKくんに会ったらお互いもじもじしながらも再会を喜んでいました。

Kくんのお母さんが「前回お休みだったから、息子がとても残念がってたんですよ。」って言ってくれてうれしかったです。


今日はもう一人新しいお友達も一緒に療育を受けたそうです。

全員コミュニケーションが苦手なタイプ。

息子はたとえば鉛筆を貸してほしい場面で相手に貸してほしいと言えません。

そこで相手をいきなり叩くタイプの子、ぶんどっちゃうタイプの子もいるのですが、息子はとにかく

じっと待ってしまう。

上手に自分のしたいことを言えないんです。

最近したくないことははっきり言えるのですが、したいことはうまく伝えられなくてもどかしくて泣いてしまうようです。

それでも、成長しているし、すこしずつ前に進めているなとこちらは手ごたえがあります。


Kくんとはすっかり打ち解けたようなので次回が楽しみです。

新しいお友達のSくんともどんどん仲良くなってほしいなぁ。