グループ療育2回目。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

今日は心理士さんとお友達とのグループ療育2回目でした。


今朝、テレビに近づきすぎることでかなりきつめに叱ったのでめげ気味な息子。

(あ、息子、斜視乱視弱視ゆえ矯正メガネっこです。

弱視に関してはかなり改善されたのですが、斜視がねぇ・・・今のところ様子見でってことなんですが、

あんまり治らないと手術もありうると言うのでけっこう目に関してはピリピリしてます。)


しかも、13時からのグループ療育のため、幼稚園早退・・・

息子は幼稚園大好きなので早退したくないと言ってたんですが、お迎えに行ったらすごーく

張り切ってました。

しかし、発達センターに近づくにつれて、「ママはどこにいる?一緒にいてくれる?」とずっと言い続け

センターに着いたら手をぎゅっと握って離さなくなりました。


教室の入り口で泣き叫ぶ息子・・・

説得したけど駄目で半分無理やりドアを閉めて引き離しました…


その様子を見た娘が不安になったらしく、下の遊び場大好きなのに行っても遊ばず

「にぃに、にぃに・・・」と靴を出したのでまた発達センターへ。

待合室に戻ると安心したのかいつも通りの娘に戻りました。

「にぃに、しんぱい。」と言ってました。


先生に呼ばれて教室に入るとけろっと楽しそうな息子。

活発に遊んでいました。

一緒のお友達ともすっかり仲良しになり、名前を呼び合って駆け回ってました。

息子はドアを閉められてしばらくは泣いてドアを開けようとしていたそうですが、パズルなどに気をとられて

すぐ療育に参加したようです。

よかったよかった。


帰り道、いろいろ話して「次回もママがいないと泣いちゃうかな?」って聞いたら最初は「ママがいないとだめだ・・・。」と言っていましたが「お友達と一緒に頑張るから待ってていいよ!」と言ってくれました。


疲れきって車で半分寝たまま帰ってきた息子。

家に帰って、眠たげだったけどテレビ台からテレビが消えていて一瞬で目を覚ましました。

夫が出勤前に、テレビを2階に片付けたんです。

明日の様子次第でもとに戻すそうです。

息子、「俺は我慢する・・・」と泣きべそでした。