1歳代の息子。病院嫌い。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子は2歳まで授乳をしていたのですが、なかなか授乳間隔があかず、食べるよりもおっぱい!って感じでした。

そして、相変わらずの人見知り。場所見知り。


そして病院嫌い。

息子は今もそうなんですが、ありがたいことに丈夫で熱を出すこともほとんどないし、

病院行くのは予防接種と検診以外は年1~2回でした。

そんな息子でも、たまには熱を出したり、おなかの調子が悪い時もあったりで

小児科に連れて行くのですが、小児科に入る前から大泣き。

小児科の玄関に入ったら爆泣きで、常に注目の的でした。

他の子はせいぜい診察室に入って泣くくらいなのに。

小児科も、合う合わないがあるのかなと、近場はあちこち試したのですが

どこでも泣いてました。

結局、最後に行った小児科の先生が「病気以外でしか行かない子は病院行ったら治るっていうのがわからない

から仕方ないよ~。そのうち先生と仲良くなったら泣かなくなるから。」って言ってくれてわたしがほっとしたので引っ越すまでそちらの小児科にかかることにしました。


今も病院嫌いですが、目が悪くて眼科にかかっていたり、歯科の定期検診に通ったりしているうちにずいぶん慣れて、小児科も前ほど嫌がらなくはなりました。

病院の時は毎回「ご褒美は?」って聞かれるんですけどね…

本当はご褒美で釣るのはよくないのでしょうけど、わたしも息子もお互いストレスがたまるのでここは目をつぶっています。

具合の悪い時ですし。

眼科と歯科、療育のときはご褒美はないです。