苦痛 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

旦那ちゃんが、私の耳的に、爆音でうるさいYouTube見ながら、

スマホのゲームしてる。

 

逃げたい。

逃げたい。

逃げたい。

 

逃げちゃダメだ。

逃げちゃダメだ。

逃げちゃダメだ‥……

 

なんで?

 

タイムアウト発動。

 

※タイムアウト※タイムアウトとは、一時中止、中断、小休止などの意味を持つ英単語。 ITの分野では、処理やデータ転送などがあまりに長引いた場合に、途中で強制的に打ち切って終了することを意味する。

・タイムアウトのメリット子どもに何が悪いことだったのかを反省させることができ、親も子どもも感情的にならないため効果的なしつけとされています。 ・タイムアウトのデメリットタイムアウトは子どもに「お父さんお母さんに嫌われてしまうかもしれない」という恐怖感や不安をあおってしまいます。

 

要は、ストレスを与えてくる環境に、自分をおき続けない。

そして、別の部屋や、他の人間が来ない場所へいく。散歩に出るなどをして、ストレスと怒りを抑えられた状態で、相手と話し合う。

 

しかし、我が家の場合、この手のことで話し合っても、

うまくいかないことがほとんどだし。

旦那ちゃんは、自分の苦痛になら対応出来るようになってきたが、

自己申告通り、

 

『俺は自分のことで一杯一杯なんだよ?!』

 

と言うわけで、余裕がない。

 

和室に行って、悪魔執事のゲームやるか、足踏み運動してよう。

 

だって、この空間は苦痛だし、

ウチュ人は何言っても心に響かないし、

こういう二人きりの時間に、二人の話とかしたいのに

(仕事のこととかでも、何でも良いのですが)

お仕事お疲れ様〜

原始時代ならば、たき火を眺めながら(現在では、付けっぱなしのテレビに当たる)道具のの手入れを(今ではスマホゲームだろう)していただろう。

 

ほっとこ。こっちのストレスになるから。

期待しない。期待しない。

 

それでは皆様、いい夜を〜〜

 

って、あ、寝た。

 

テレビ消すか(笑)