号泣 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

大分ストレスがたまっているようで、今日は酒を少しと、

一緒に食べた枝豆を思いっきし、超汚く

『おえぇぇ〜』

と、やっていたのですが、旦那ちゃんは気付かなかったようです。

 

ズボンがかなりたまっていたので、洗ったら、

 

『回るように着てるから。触るな。ってか、洗わなくて良いから』

 

発言。

 

パンツ(下着に触るな!洗わなくて良いから!!)に続く、絶対零度の声でした。

 

これからは、彼の全ての洗濯物には手を出さず……どれほど天気がよくとも。自分と息子さんのモノだけ洗って干そうと思いました。

 

私のする何もかもが、もう彼は気にくわないし、私に触られたくもないのでしょう。

 

愛は、さくら🌸舞い散る、あのステージの上に、全てあるのだと思います。

 

 

 

先日の豪雨被害の映像が、かなりのストレスだったらしく、夜に眠っても、一時間程度で凄い悪夢と共に目が覚める日々が続いています。

 

全身の苦痛とストレスとも合わさり、もう、キツくてたまりません。

 

今日旦那ちゃんは、嫌味なほどに、はたらい始め、私の干したズボンが、やはり気に入らないらしく、乾いた物から、干し直す。

 

ここまで自分の外見や、服装にこだわる人ではありませんでした。

 

それこそ、今の給料の何倍ものお金をもらっていても、気に入れば適当な服を着ていたし、私が洗濯刷るのも、怒ったりしませんでした。

現在は、通販で探してまで、服を選んで着ています。

パンツもヒモパンで、かなり派手ですね。

 

なんかもう、『家族』という範疇から、この三人は外れていて、どんなに仲が悪くとも、毎日しらんオッサンが飲みに来てて、ワケが解らない家でしたが、当時はとっても嫌でしたが、こも三人の共同生活よりも、遠慮無く物が言えて、『家族』っぽかった様に思います。

 

家族ってなんだよ。って話しになっちゃうんですけどね。

 

旦那ちゃんが夕方から夜九時半過ぎまで帰ってこなかった間に、

私は両親と弟の名前を呼びながら、声を上げて泣き叫びました。

 

『助けて!』

と———。

 

生まれて初めてです。

 

そして自分がそれ程に、寄る辺ない。川の水面を行く笹舟のようなモノだと、思い知らされました。

 

抗がん剤が辛くても苦しくても、旦那ちゃんには邪魔にされるだけで。

旦那ちゃんも、高熱出したりすると、私に邪魔にされてるだけだと思っている。

親身に看病している気持ちが、逆効果だ。

 

ほぼ何も食べていないので、お陰様で1㎏減った。

43㎏まで減らしたい。

 

あと10㎏だ。

 

思えばあの頃が、一番倖せだったから……。

 

 

旦那ちゃんは、

 『貴様のブログなんぞ読んでない。時間の無駄だ』

と言いつつ、勝手に読んでるクサイ。

 

行動がどうみてもそうだ。

 

 

今夜の買い物でも、確かに今日の昼間に酒は飲んでいたが、その後吐いて、何も食べず、水すらロクに飲めずにいるのを知っていて、母の好きだった日本酒『久保田』とウィスキーの『響』を買ってきた。

 

「もうそんなに飲めないから、良いのに……」

 

と、言うと、さも憎々しげに

 

『今日だって飲んでたじゃないか。自分のペースで好きにやりゃ良いさ』

 

ですってよ。

 

じゃぁ、私のストレスの全ての根源。

 

『X21』の追っかけも、buru-reiBOXやCD幾つも同じの買ったり、グッズ買うの、やめて下さい。

 

そうしたら、私も酒止めますよ。

 

どうせ止められもしないくせに、と言うんでしょうがね。

 

そっくりそのままお返ししますよ。

 

親が居る人は良いですね。

 

今日も帰ってきてから、義父が作ったキュウリ、ボリボリ食べてましたものね……。

良いなぁ。

 

私は本気で津t¥らくても、相談出来る人も、旦那の悪愚痴を言える人もい無くて、ここに書くと、激しく盛っている。と、旦那に白い目で見られる。

 

作りおきの食品。

おいしい2日目のカレーとか、煮物とかダメなの、説明受けて知ってるし(結構長い間、ワンクールmン¥絵の時とか、完全に忘れていたクサイが)、最近は油っぽいもの、ほぼ食べられないのに、豚バラブロックで肉じゃがを、鍋一杯に作って、タッパに小分けにして入れてくれた。

 

氷で冷やして、なるべく急冷してくれたが、そのまま冷凍しなければ、無駄なことをニュースでもやっていたのだが……。

 

ま、いいか。

 

明日、今日行けなかった分、イベントに行く彼の後ろめたさだと思えば。

 

ブログに、以前はご馳走作ってくれたのが、息子さんは冷凍ハンバーグで、私は何も無し。勝手にやれって感じ。

という事実を書いたからな。

 

 

水飲むだけで、、悶絶するほど痛いから。

油っぽい固形物とかむりでショ?

 

今日家事に忙しくって、私の事見てないんだね。

 

いつもだけど、さくらちゃんの前髪が短くなったり、ステージ上で顔色悪くなったのに気付いても、部屋の座椅子で、薬飲んで、その所為で痛みで動けなくなって、脂汗かいてる私の事は気付かないんだね。

 

(何してるんだ?)

 

位には思ったらしく、

数十分しても動かないのを見て。

 

『どうかしたの?』

 

「お腹痛いの……」

 

『応援部隊(調整剤。マグミットは便秘薬だし、胃腸薬は飲めない)は飲んだの?』

 

「うん。さっき」

 

それだけで、彼は忙しく立ち働き始めた。

 

明日出掛けるのに文句言われる方が、大問題なのだろう。

 

それにしても、ここ数日、水でも固形物でも、飲み込もうとすると、喉の辺りに、詰まったような息苦しさと痛さがある。

 

苦しそうに食事しているのなんて、一緒に食べないから、気付かないんだろうな。

 

家族ってなんだろうね?

 

おなじ空間に居ても、家族にはなれないし、

『家族』という最小単位の人間の群れの意味が

オピゾウには最近特に分かりません。

 

 

それでは皆様も。お達者で。

 

v
躁うつ病(双極性障害)ランキング

 

 


乳がんランキング