次は義母の事をワシらは考えてく | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそhello!


義父がホームに入った3ヶ月位前に奥さんも義母に暫くうちに来てる?と


その時は義父が近くのホームに居るし今は家にヘルパーさんやドクターや看護師さんも来てくれてるし馴れてる人に面倒見て貰った方がと義母は来なかった



それにやはり長年住み馴れてた家が1番だとは誰もよく言う


まだ義母は自分の事は食事の支度も自分でできるしやれるうちはその方が認知症予防にも良いと自分でも思ってるようだ


まーしかし年齢も年齢だしワシらもそこは義母と話してこの先の事は考えて行きますが確かに今迄いろんな事自分でやって来た事も無くなるとワシの母もそうだったが認知症リスクも上がるかもしれん



そりゃあ義母もワシの家に来たらまずはワシには気遣いする

ワシだってそりゃある


だからそこは一緒に住んでも無かったワシらはずっと同居してた方らとは違うそれは奥さんだってあるよ


全くまだ先の事は分からんが1つワシが考えてる事はまずはワシの休みを全て奥さんの休みに合わせようと考えてる


それはもし義母が来て奥さんが仕事でワシだけ休みだときっと気遣いするだろなと思うのさ


ワシは多分それでも同じようには休みを過ごすが笑


だって家の中も杖ついてる足腰悪い義母を休みだからといろんな場所に連れても行けないし

連れて行くなら奥さんと一緒にの方がそりゃ義母もいいさ



かと言ってワシが義母に気遣いして休みに家にずっと居たら余計義母が疲れちゃうわ笑



だからと違う部屋に居るのもなぁ笑


そんな事考えると極力奥さんと休みが同じ方が義母にもワシにも良いかと今から考えてる



だからもう5月迄は予約入ってしまってるから6月からとりあえず月曜休みを火曜に変えようと


他は金曜は奥さんも休みだし


あとはワシは連休する時木金か月火なんだが

その木金を金土にしようかとも


奥さんは土曜休みだから


まーなるべくお互いが気遣いしないで同居するにはまずは馴れる迄は必要な空気かと



自分の親とはそこはやはり全然違うからな


まーまだ全然先の事は分からんが今から考えておいた方がいい事はそれかと



あとは元々奥さんは義母にもめちゃくちゃ気遣いする人だからあまりワシからその話しは積極的には言わない事にします

奥さんが特別な気遣いもしない人はこの世の中でただ1人のワシだけだから笑笑



だし面倒見するのはやはり奥さんなわけだからあまりワシがでしゃばり考えを言わない方が無難と



しかし今は大丈夫でもこの先はやはり考えてかにゃならない事とは前から思ってます



だからワシなりに考えてワシは休みは自由に決められるから奥さんには理由も話して6月から休み変更しようかと


まー義母はワシにも非常に気遣いする人だからやはり同居するのは本人も考えてしまうとは分かります


だし馴れた場所で気楽に1人でやってる生活が1番気楽だとそりゃあ思うさ


確かによくお客様も言います

心配だけど同居するより親が1人の方がいいからと言って同居しない親御さんが居ると


気持ちは全然分かります


ワシだって将来同じようになったら息子の嫁さんと同居とかなんてお互い気遣いやっぱりしちゃうよ申し訳無いとまずは気遣いしてしまうよワシは



だから心配であっても何とか1人で生活できるうちは無理にこちらからはワシの家に来る事は勧めないつもりですワシは


まー自分でももう1人では食事の支度も無理だと思えば今は全く頭はしっかりしてるしそりゃあ来るだろし


しかしそうは言っててもいつどうなるかなんて母も義母ももう分からないですよ今朝も奥さんと話したが


だから今はまだ義母の気持ちを優先に考えて様子見して行くつもりです


義母は奥さんには気遣いは特にしないが奥さんは義母に気遣いするからやはり義母と奥さんがまずは考えてく事が1番だと思ってます


ワシは前から義母さえ来たいならウエルカムです


まだ義母が70歳頃にワシは義母から「いつか1人になったら行くからお願いね」と言われた事があった


だから早速6月からの休みをまずは変更して行きます


毎週土曜の休みはそりゃあ仕事してるお客様に迷惑もかけそうだからたまに土曜にします


月曜を火曜に変えるのは特に問題は無いと思います


まーそこは奥さんにも相談します

まー奥さんは仕事でも基本1時半か2時には帰って来るからまーそれ位だからまだいいが



まーそりゃ一緒に生活もして無い義理の関係ですから同居するとなればお互い当然の気持ちと思います


かつて義母はワシの家に遊びに来て一週間位は居た事はあったが


だから世の中最初から同居でも今では2世帯が当然なんだよ


まーそこまで考えられる位この先義母が大丈夫ならいいがとは今朝も奥さんと話したが?



昨日の電話でもそりゃあ大分義母は気持ちが下がってたよ



まー基本やはり年齢の順番でそうも考えるが本当にワシらだって何が有るか分からんからね


昨年だってあんなに多くの有名人様が50代から70代で亡くなってる



だからお元気なご老人を心配なんかしたら「お前もな!」ともう言われても不思議無いんだよ



そうだちょっと前にテレビで枕の高さの事やってたが高さ12センチ以上の枕使ってると脳卒中リスクが高まるらしい


理想は9センチ以下らしい


ワシは5センチか6センチだ


高いのはいろんな事に良くないとは知ってたし寝にくいし



脳梗塞心筋梗塞脳卒中なんて全然50代だって有り得るんだよ


その枕のテレビで言ってたが15歳でも脳卒中も実際あるんだと



だから確かに普通なら80代90代の方の心配はするが本当に「お前もな!」と思われても不思議無いんだよ



ワシは今回足腰不調になって本当に考えさせられた


死ななくても仕事できなくなったら同じだわと!

いやいや同じより悪いかも


仕事できなくなって生きてたらワシは本当に考えてしまうとよく分かった


だから今更だがこの零細自営業の怖さをより痛感した



骨折で数ヶ月仕事できなくてもワシはアウトだよ



本当にあと5年何が何でも無事に仕事できなきゃと今回ほど痛感した事は無かった


決して1日さえ休んでも無かったがその位足腰不調でもおっそろしぃと分かったよ



だから用心深さをもっといろんな事に持ち生活するしか無いよ



だから仕事って本当に大切過ぎるともよく分かった


稼ぎの額よりも仕事普通にできる事がどんなにか大事かと



本当にあと5年!


その先はマイホームローン終われば何とかはなるだろ息子娘に助けて貰えば金を笑



もはや早く年金貰いたいわあと一年半


本当に少しでも負担減る事が気持ちが安らぐよ


でも来年買う車はどうしてもノートnismo は買う


人生最後の夢の車だ


金持ちの方にしたらこれが夢の車かと笑われるだろが昔は金あったから仕方ないわ笑



金あった頃にブログ書いてたらめちゃくちゃ感じ悪い奴みたいなブログ書いてたろな笑



生活に余裕無いほうが発するものは感じがいいさ笑



人様の生活の豊かさなんて全く嬉しくさえ無いわ誰もそうよ笑



だから金無いと言ってた方が感じはいいんだよ本当に



ワシは今日も考えてて分かった


あのコロナ時代になった時実際おっそろしぃ事と思ってたがワシのような自営業がコロナに感染したら当時誹謗中傷的な世の中だった


ワシは本当に毎日があまりにもおっそろしかったお客様が怖かった


あれから守り護り生活が断然高まった

人との交流ももうおっそろしくて一切止めた

自分がどんどん変わってくのが分かった


そんな3年が過ぎて少し落ちついてた頃に母がホームに入る事に


もはやコロナで3年母にも会えず


そんな頃にこのままベンベーあったらもう支払いが大変だわとあんなに大切にして来たベンベーを手放した


もう物事がコロナをきっかけに守り護り人生に


いろんな事がおっそろしくなったのさ


そんなコロナの中であんなに可愛がって来た孫らがアメリカに


それが決まってから渡米する迄の10ヶ月何度となく涙を流して来てたわ


ともかくコロナからワシの気持ちは守り護り人生になってた




丸3年本当にこんな感じでワシはずっと仕事してきたからねめちゃくちゃ苦しく暑かったわ笑


お客様は誰もそんなワシを笑わなかったあまりにもそのワシの真剣さがおっかなかったんだろ笑


まーその位仕事ができなくなる事の恐怖をワシはコロナからどんどん感じ始めて来た


それが何の補償さえ無いおっそろしぃ零細自営業なんだわとどんどん痛感して来たのさ


だから健康で生涯仕事し続けるしか無いと思って来たがしかしあまりにも生涯なんて重荷で嫌になりとりあえずあと5年と短い設定にしたんだよ


コロナ前なら散々バイクも乗りまくり危険は分かってはいたがまだ全然守り護り生活では無かった




やっぱり境はコロナの恐怖から始まった


それが良かったのかは今はよく分からん


この5年先無事だったら分かるだろよ笑



だからあと2人の親らの事は考えはするがしかし自分らだって本当に分からんて事は皆さんにも言っておきたい



決して年齢だけが順番では無いと



義父の他界でワシは今日はそんな事も考えて1日1人で休みを送りました




そうだ今日午前にジムニーにガソリン入れた


いつも同じスタンドでしか入れない



いつも2人だか位の女性スタッフもいる



今日ガソリン入れてたら1人の女性スタッフが来てジムニーの荷台見て「えっこのラジコン同じですねー♪めちゃくちゃ可愛いっ♪」と絶賛された笑可愛くは見えたがマスクしてたから実際は分からんね笑



「これ作ったんですか?」と言われて「色を同じように塗りました笑」とサラッと答えた


「あっ落ちないようにロールバーにちゃんと固定してるんですね」とロールバーと言った笑


なかなか女性でロールバーとは分からないから車好きなんかな



まー褒められたから最後に「ありがとう」とは言っておきました


まーそんな休みでした


まだ義父の葬儀期日奥さんから連絡無いな



GOODBYE


¥スターT山