冷静に考えると | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!



この1月は前にも言いましたが開業35年で最低売上確定してます(笑)

凄く無いですか?(笑)



しかしこれを考えますと理由がハッキリ分かってる


昨年12月に早めに来店された方とだから次回の予約が2月にずれたのと今月は単価が高いお客様が少なかった

その上単価高いお客様が4名様キャンセルに


だから今月悪い理由がハッキリ分かってる



だからまー今月はそうした一時のいろんな要素がダブり悪くなったから理由が分かってる事はまだいい



しかし冷静に考えると今年は1つの大きな不安要素がある


昨年は年齢高いお客様がお二人様だけしかいらっしゃっれなくなった方は居ませんでした


だからその分今年は必ずや増えるんではと


考えてももう次回は大丈夫なのかと思ってしまうお客様も何人様もいらっしゃっる


そして皆さん単価は高い


確かに昨年は半額サービスでの初来店の方も増えましたがしかし2回目以降も30%オフサービスでやってるしやはり安くて来店された方はサイクルは長いし

単価も低い


そしてワシの店の30%オフは決して凄く安くも無いし

だからいついらっしゃっらなくなるかも分からん



そんな事を冷静に考えると今年以降は80代以上のお客様中心にいらっしゃっれなくなる方のマイナスリスクがどんどん上がるはず



まーそれも想定して早めにベンベー手放したんだがね



あと2年したら年金が夫婦で貰える少しは足しになる


そしてあと五年弱したらマイホームローンが終る

これはかなり大きい


だから何とかあと5年無事に売上減少を最低限で抑えれば


しかしその時もう68歳になっとる(笑)

旅行の60代と言ってるのに残すは2年じゃんか(笑)


だからロワも天国逝ってしまいいよいよ旅行時代になったとは思っては居たが冷静に考えると金無いじゃんか(笑)


今のままなら大丈夫なんだがこの先年齢高い方のいらっしゃっれなくなるマイナス考えると何だか本当に売上減少が不安だわ



昔よく自営業やってた美容師組合のご先輩方が言ってたわ


そうした年齢高いお客様がいらっしゃっれなくなって売上がどんどん減少してると


当時は他人事だったがいよいよ自分がそうなってくる


あと5年踏ん張ればとはそりゃあ分かるが旅行できないじゃんかキャッシングしないと(笑)

キャッシングして旅行って(笑)



ノートnismo仕様だって中古だし別に全然いい車でも高い車でも無いのにまさか買えなくなるのか?(笑)


30万位の前のキューブみたいな車になっちゃうじゃんか(笑)


だったら今のエクストレイル娘らにただで貰いたいわ(笑)別にあれはいい車だしデカいだけで


今のまま普通ならだがこうして長年やってるお客様の年齢のどんどんマイナスが出てくるこの先


本当に冷静に考えるとこれは冗談で無いよ



長年お世話になって来たからこそだがしかし必ずどんどんそうなる


だからとどんどん新規様を増やすのは全然不可能90%オフサービスならだが(笑)



これはワシだけで無く長年やって来た零細自営業美容師さんなら絶対皆同じ現象だと思います



だから今月は悪いがしかし今月の悪い意味は分かるからだが今言ったような事は意味が違うから本当におっそろしぃよ



まーベンベー手放した事と悲しくもロワに費用がかからなくなった事は現実大きな出費軽減にはなった事は間違い無いが



まーいつになったら金に余裕ある時が来るとだけは絶対無いという事だけは分かります(笑)


しかし健康を害したりケガしたらそれこそ全てがおじゃん一円さえ稼げない


だから結局そこに尽きます



物事っていうのは先を考えなきゃそれまでですが考えたからこそベンベー手放せたんだよ

だから先を考えて良かった




今の不安な年齢高い方にいくらワシが店でよくしてあげてもこれは解決できない(笑)


だからどうしようも無いです


GOODBYE


¥スターT山