9月最後の営業 | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!


どうやら昨日で猛暑日と言われる日は終わったような


7月末からエアコンレスジムニーよく頑張って乗ってたわ(笑)


まだいいが11月になったらシート後ろにプラ板でしきり板作成してしきりを着けます


バイクに乗ってると思ったら別にしきりも要らないがな(笑)


前と横から風来なきゃバイクより全然いいだろから


冬はシガーソケットからとるシートヒーターを置きます安価なので2000円代で有るし

手は薄手の手袋すればいいさ(笑)



明日は土曜ですがなぜか不思議とこの日の予約がお一人様も入って無くて休みにします良かった良かった(笑)


用事無くて土曜に休むなんて初めてだな


だが土曜休みで嬉しい事は無い道路は混むしどこも混むし


この先10日程はまだ彼岸花でワシの走るコースは渋滞するから走るコースを市街地コースにせんと

市街地コースを午前走って午後は15キロコースにします


Tモンキーは気が向いたらたまに10キロ走ればいいさ


もうワシの中ではバイクは基本終了したし


もはや乗りたいよりも危ない気持ちの方が増したから


あれだけ好きだったバイクもいとも簡単に卒業できたわ



かつて20年位やって来た競馬も5年前位にいとも簡単に卒業したし

特に嫌な思いして卒業したわけも無くてつまらなくなったのよ(笑)



ペットだって大好きで長年居て当然だったのがもはや2度と飼いたくは無いしいとも簡単に卒業できた



こうしていろんな事を卒業して行っていつかは全てが卒業となる(笑)



だからそもそもいろんな卒業するという事が歳の証しでも有るのさ



仕事だって卒業する時はそれはもう気持ちで卒業じゃ無くて何らかしらの体調不調で卒業するのさイコール生活もできなくなり全てがおじゃんさ(笑)


気持ちで卒業できるならもはやしたいわ(笑)(笑)


ワシには現実生活ができないから健康な限り仕事は生涯やらなきゃならない


それがいつか仕事をやりたいと思える時が来るのはおそらく不可能だろうその頃に若いお客様がどんどん増えるなら違うだろが(笑)

絶対楽しいさ若い方と接してたら先の不安も感じず全てが(笑)



何をどう考えても10年以上先々仕事して金のプラスがある最低限の売上を考えると家賃や全ての経費差し引いてともかくプラスが無いと


そう考えると売上としていくら悪くても最低限でも月20万円位の売上が無いと全く働く意味が無い


それを月15日働くとして1日売上13000円平均台位か?


カットカラー様お二人やれば楽勝か(笑)


しかしいくら金のプラスが有るとしてもやはり月30万円は最低限稼がないと利益が少なくて働くのが嫌になりそうだ


となると月15日働いて1日2万円平均売上か?


今なら全然楽勝だが自分が歳とって平均その位はきっと楽な事では無いだろな分からないが?


よく働いてた方が若く居られると聞くがワシのこの1人自営業の条件だと先々どんどんお客様も年齢上がり働くだけ現実を感じて余計歳とりそうだが本当に(笑)


だって今はまだ年齢高い方を感じてもまだどこかでは他人事


しかし自分がどんどん年齢上がったらもういつ自分も認知症にでもと痛感するわきっと!


なのに仕事が楽しいなんて何を持って思うのさ(笑)


それがお客様が若ければそんな事も感じず若々しく居られそうじゃんか(笑)



だからワシの場合はおそらく先々仕事するだけ若く居られ無いと思ってます(笑)仕事するだけ日々自分がいつどうなるかとおっそろしくなって行きそうです不安が増して(笑)



しかし何を言ってもワシは仕事して無いと生活ができませんからお客様の健康よりも自分の健康をずっと考えて頑張らねば



自分の健康よりお客様の健康を考えてる人なんてどうかしとるわ(笑)



て事で今日は9月ラストの営業


昨年80代以上のお客様が体調不良で8名様来店されなくなった


しかし今年になり新規様も増えてそのカバーはできて来て9月迄でほぼ昨年同様位の売上でした



この先もいらっしゃれなくなる年齢の方がまだまだ有り得るからともかく新規様を増やす事です


今年はおそらく新規様は25名様位増えたかな


しかし半額サービスでの来店だし再来店も30%オフにしてるし単価は低いですから人数増やさないと




今はもう週休3日休みを月3回してますがそれで丁度営業日は暇は無いしベストです

もう8時開店が普通ですし



しかし休み増やしたもう1つの理由にもしワシがインフル等で休む事になったらその休みにお客様を移動できます


それも自分の安心感なんで


今の予約システムだと休んだら先に予約埋まってて予約移動できませんから


ともかく1人自営業はおっそろしぃよ永遠に(笑)


こんなおっそろしぃ仕事だと若い時に分かってたら絶対美容師なんて選らばなかったわ


考えるわけ無いわそんな先々の事なんて若い時に



第一自分が歳とるなんて思って無かったからね(笑)



まー頑張ります(笑)



GOODBYE



¥スターT山