やっぱりクラッチも怪しいなぁ | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそhello!



さっき空いた時間にジムニー取りに行って来た


トランスファーブッシュ3つ交換した


走ったらめちゃくちゃ直ってると最初は思った


しかしクラッチの繋ぎ方でまたちょっとガクガクした


特にバックは


昔昔セリカのマニュアル車に乗ってた時やはり同じようにガクガクしてクラッチ交換したら直った


だからトランスファーのブッシュも原因だったろがクラッチも怪しいなぁ


もしトランスファーブッシュだけの問題だったらバックが特にとはならないだろな?


バックする時クラッチ板の回転が逆になるからそう考えてもクラッチが怪しいわ



オーナーに早速ラインした(笑)



ワシは最初からクラッチが怪しいと思ったがオーナーがトランスファーブッシュと言ってたから結局両方だわきっと(笑)


まー40年前のジムニーなんだからいつ交換したかも分からん全てのパーツなんだから当然です


そんな事は覚悟して当然買いましたし(笑)


しかしどっちみちクラッチも交換しとけば安心だし交換します



高い車でそんなに旧く無いならともかく安くて40年前の車なんて当たり前だわこんな事(笑)



だから旧車を買うって事は買ってからも少なくともメンテナンスで金かかるものよ



そのまま安心して乗れるなんて言語道断よ(笑)



ベンベーは6年落ちで買ったから買った時はそんなに旧い車で無かったのを33年も乗ったから費用かかったが

ジムニーは最初からもはや40年落ちよ誰がどんなメンテナンスして来たかも分からん(笑)


こんなもん買って何で調子良く無いんだろと考える人居たらもう終わりよ買うなよそんな人は(笑)



しかしトランスファーブッシュ交換したらかなりガクガク症状は良くなったからこれもどっちみち交換必要だったな


この修理はミッション降ろすしパーツ代入れて15000円めちゃくちゃ安いし


以前ベンベーのミッション下ろした修理の時ミッションからオイル漏れして下ろすだけで5万円近い工賃だった


その位ジムニーは全てが工賃もパーツもベンベーと比べるとめちゃくちゃ安い


てな事です



GOODBYE


¥スターT山