今だから言うが(笑) | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそhello!


見積り何パターンか作成して頂き今決定しました。





これです(笑)
施工業者様はワシのお客様の下請け塗装会社。
かなりちゃんとした会社組織でこりゃあ高いだろと話ししてるうちは思ったがそのワシのお客様の社長の知り合いという事もあって良い塗料で安くやって貰える事に♪

もちろんもっと耐用年数長い高いプランは有るがその位だと75位になってるから生きてるかも分からんしこれで十分よ(笑)


そして今だから言うが(笑)
実はこの家1999年に建てた。

実はここまで1度も塗装して無い(笑)
まー金がかかるから延び延びとなり結局23年よ(笑)

5年前に真剣にもうやろうとその社長にも言ってた矢先に北がミサイルを発射し始めて!
ワシはあの時もういつミサイルで家がやられるか位真剣に思ってた。笑え無かったし!

それによりやる気も失い社長は社長でそうだよねリフォームしてもヤバいねと言ってたし(笑)(笑)
あの当時それで塗装止めた方がやっぱり居たと言ってた。

だからそれが無きゃ5年前にはやってたんです。

それから次はコロナになりそれでまた塗装どころでねぇしと(笑)

そんなにしてたら23年経過した(笑)


二週間前に屋根壁全てを業者さんに細かくチェックしてもらった。
ワシはどんなにか酷くなってるかと不安過ぎた(笑)


がっ?
何だか特別な痛みは無いと(笑)(笑)拍子抜けだったよ(笑)

壁もパワーボードだった事も良かったのと1999年の家だから屋根もそれで助かったらしく。


知らなかったが1999年迄は屋根のスレートの材料がアスベストが入ってるらしく。でも割れが無くてもともかく2000年から2005年位の屋根は塗装はできないんだってマジで。
だからワシの屋根はアスベストが入ってたから丈夫で割れも無くて塗装もできるんだって。知ってましたか?(笑)

それが2000年から2005年の屋根が1番最悪でアスベストが入って無いから屋根は塗装ができずに割れも出てたりと結局上に新たな金属系統の物を被せるしか方法が無いからそれだけで80万はかかると!

2006年からは塗装できるアスベスト入って無い材料に変わったようだ。

だからワシの家が2000年だったらそのプラス80万になってしまったのさ(笑)


だから1999年で良かったし結果的には23年やって無かった事の特にマイナスは無いのよ普通費用で塗装できるし(笑)

だからウッドデッキの塗装はサービスで全て込み込みで120万円となりワシの予算相当に収まりました(^-^)
全然よ23年やって無くて耐用年数13年で120万なんて(笑)

飛び込みの塗装屋とかで無いし本当に凄いしっかりした会社なんです。
お客様の社長の下請けだし絶対信頼できる。

てな事でワシはずっとこの23年を心配してたが今となれば23年やらなくて良かったと思ってます(笑)だって23年なら二回塗装やってる方ざら過ぎる位居ますよ。

だしこの家かなりしっかりしてるらしく逆に褒められましたし(笑)
特別な悪い場所が無いんだってさ(笑)

皆さんの中にも2000年から2005年に家買った方は屋根は塗装できないから今から覚悟して下さい。理由はアスベストが材料に入って無いからだと。だから80万位プラス費用になると。

てな事でこれでもう全て安心して3月いっぴからリフォームして貰います。

来週に信金に正式契約行って来ます借り入れの。もう仮審査オッケー出てますから借りれるんだよ(笑)

では今日最後の予定はジムニーの店に行って来ます歩きかTモンキーか今考え中?

GOODBYE!

¥スターT山。