例えたら古民家をリメイクしてく楽しさか。 | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!



ワシは確かにベンベーを33年維持して来たがしかし買った当初は6年落ちだった。だから決してかなりリメイクする必要は最初からは無かった。


ミニトレは7年前だかに買ったが確かに77年式のバイクだったが全く錆び等も無くて姿をリメイクする必要も無かった。



この度のジムニーは83年式で最初から沢山の錆びやいろんな見た目の気になる場所が山程ある。一見艶もあってそうも見えないが近くでよく見たら沢山ある。


ジムニーのこの先の楽しみ方はそんな姿をまずは日々少しづつリメイクしてく事も楽しみの目的♪例えたら古民家をリメイクしてくという感じだ。


古民家は見た目だけで無くて内容だって修繕して行かねば。

だからジムニーは古民家です(笑)


もしあまり綺麗な姿ではその楽しみ方はできないから良かった(笑)


やはり楽しみ方は旧車ならばリメイクしてく事も大きな楽しみ方です。


まずは全体的な錆びからです。



錆び転換剤買いました。これはスプレー式で使い安い。
はけ塗りのは以前から使ってたが。

しかしただ吹けばいいわけで無くて極力錆びを落としてからで無いとまたすぐ発生してしまう。

だから至る場所にそんな場所が有るから錆び落としからリメイクは始まります。
だから休みなんかそれやってたら暇なんか無いわ(笑)

エンジン関係とかはそのうちだんだんやって行きます。
もう最初から走る場所は30キロ圏内と決めてますし。

もし止まったりしたらそこのオーナーに迎えに来て貰うから(笑)ジムニーで牽引してくれるわ(笑)
だから安心して故障したらしたらでいいやみたいに思って乗ります。

ジムニーなら止まってもちょっと人に押して貰ったら移動させられるし。
もちろんパワステなんかついて無いし。要らないわあんな軽くてタイヤ細い車には(笑)
その無骨さこそが2ストジムニーの魅力さ(笑)

そこにもJAシリーズで見た目も全然綺麗でターボもついてて4ストのジムニー有りましたが高速でもこれなら120キロ位は出るらしいがワシはこの2ストジムニー見てしまったら全く魅力を感じれませんでした。


年式もワシのジムニーより新しいし価格も安かったが魅力がちょっと(笑)


ねっ(笑)マニア感が全然違う(笑)ジムニー好きっぽいじゃんか姿だけで。
カスタマイズしてある姿が全然この方がワシ好みだし色と白い幌がめちゃくちゃいいわ。
前後ノーマルバンパー外してあってこのカスタムバンパーが。ウインカーもヘッドライト周りのイカリングがウインカー。

あとはグリルの違い。やはりジムニーはこのグリルで無きゃ(笑)ライト周りはブラック塗装しますが。

もしワシがその白いジムニー買ってもこのグリルとバンパーはきっと交換する事になり安く買っても意味無いわ(笑)

だしやっぱり1番にはトリプル2ストのサウンドの魅力ですわ本当に♪カワサキマッハかKHさ(笑)

だしJAシリーズは日頃から沢山見る車だし。しかし2ストジムニーはまずはなかなか見ない。

この色もめちゃくちゃ気に入ったし。


このカスタムテールランプがめちゃくちゃ可愛いんだよ♪
錆び隠しの為とカッコ良さの為に厚さ9ミリの薄いオーバーフェンダーみたいのミニトレ落札されたら着けます(笑)
それをブラック塗装するかホワイトにするか検討中。

まー古民家リメイクはまずはそんな感じから(笑)



さぁ今日夜1回目のミニトレ出品終了。めちゃくちゃアクセスは入ってるが全くどうか分からん?出品4日で1000アクセス近く。なんせまだ1回目の出品だし。


そして昨日帰ったら奥さんがネットにエクストレイルとセレナのリコール出ててどうやらワシが11月に85000円かかったエコモーターのリコールらしく。

調べたら異音から始まり焼ける臭いが発生してそこから火災になった例が沢山あってようやくリコールが。

て事はその修理代日産が払ってくれるだろよ。明日車やさんに聞いてみます。ワシは5000円だけ払っただけだが娘らが8万払ったから。

やはり聞いてたがエクストレイルとセレナはこのエコモーターがヤバかったんだわ。アイドリングストップ使用しない方がワシはどの車もどっちみちいいと思ってますがね。エコモーターとはアイドリングストップついて無い車だとオルタネーターと言います。

ワシらも焼ける臭いもして来たし火災になったかもしれんよ。
あとはエクストレイルとセレナはそのうちエアコンが壊れるとメカニックさんが言ってたが。20万30万の修理代になるとも言ってたわ。

日産が悪いとかはそれは言いませんし知りませんがメカニックさんは良く無いと言ってました(笑)なんせそうしたパーツをフランスで作ってるのが宜しく無いとは言ってましたが?


だから万が一にもエクストレイルくれると娘らが言ってもワシは要りませんデカいし先々嫌だしエアコン壊れて(笑)

ジムニーなんか乗り出したらあまりに小さくて楽で余計嫌になるわ(笑)
今の軽自動車よりもっと全幅も小さいからね。どこに行くんでも全く駐車場の狭さ気にしなくていいわ(笑)


なんか楽な気持ちで買えたのはパーツは全て何とかなるとそこのオーナーから聞いたからが1番。そしてヤフオクやアマゾンでも新品パーツも出てたし。

やはり長年人気のジムニーだからかな。

それと故障して当たり前と最初からもう思ってる事がいい考えなんです。

そんな旧い車が壊れ無いなんて思って買うようじゃ2ストジムニーなんか愛せないよ(笑)

壊れて普通過ぎる(笑)

だから安心ちょっとできるメンテナンスする前は遠くになんか行かなきゃいいんだよ。
どうせ節約だからガソリンスタンド代も勿体無いし錆び作業で忙しいからね(笑)


まー先日試乗して走りはめちゃくちゃ良かったが流石にこれで高速なんか不安過ぎて走る気持ちさえ全く無いわ(笑)エンジン焼けるよ(笑)

だから2ストジムニーの身の程をちゃんと分かって維持してかなきゃ。

何でも身の程身の丈よ(笑)

金が無きゃ無いなりの車で楽しむ事よ。

まージムニーはワシには金の問題では無かったがね好きだから買ったんさ安いし(笑)



GOODBYE!


¥スターT山。


何だかいよいよためらってたドイツがウクライナに戦車を供与と!!
これは何だか世界がまっ二つに分裂する方向にまたステップが上がるな!
いわゆる世界大戦の危機方向に!

もうどこもかしこも前に向かうしか考えて無い方向にどんどん!
どこもが前に向かう事しか考えられなくなる事が結局最悪のシナリオに向かうんだよきっと!

ロシアが譲歩するはずも無いしウクライナもだいやいやどこもが!
日本も反撃能力可能な安全保障にと。

世界大戦の危機に世界は向かってる!いや?もう世界大戦は始まってる。第二次世界大戦もポーランドで何となく始まった。
結局何となくからなんだよ!

ワシはだからもあって68歳予定のジムニーの夢を今叶えた事もきっとあったろ。

それ位ドイツの戦車供与の決断は大きな事だこの先!第二次大戦もヨーロッパではドイツと旧ソ連だった中心は!
その位このドイツの戦車供与決断はこの先に大きな影響をと嫌な感じしますが?
勝つ為なら何でもやるよロシアは!追い込まれる程核使用だって!

現実はいよいよおっそろしくなって来た世界情勢です本当に!
やはり結局はワシの心は夏は見えて無いのが正直な気持ちかも。オーバーでしょうか?