マツダCX3 15S | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!



いい感じに孫らとの別れもフェードアウトしています(笑)残すは一週間ちょっと。


その最終要因は2年後以降に買う新たな車の事で頭の中が(笑)



昨日の段階では1番有力だったのがマツダ2だった。


がっ、昨夜ネットで知識を学習したらばCX3にも1500ccにガソリン車が有る事を知った。


評判でマツダのそのクラスのクリーンディーゼルエンジンに故障が多いと知ったからそれでCX3は却下と考えてたが2020年車以降にガソリンエンジン有るのが分かりならば理想のSUVスタイルの方がいいなぁと。



CX3はワシの1番好きなCX5を一回り小さくしたコンパクトSUV。


マツダ2を一回り大きくした位。


どうしても中古だし評判がよろしく無いディーゼルは避けたい気持ちが避けれ無い。


どうして評判が悪いかと理由も分かった。


マツダのそのクラスのクリーンディーゼルはトヨタの2700cc位のガソリン車に相当するパワーとトルクが有るらしい。


だから結局エンジンに負荷や負担がかかりやすく故障原因になってるとサイトでよく目にする。


その変わりかなりパワフルなエンジンらしいがパワフルでも壊れては(笑)


その故障はかなりの費用もかかるとも言われてる。



だからワシはともかくマツダのそのクラスの車にするならガソリン車で無いと嫌だともうなってる(笑)





スタイル的にはマツダ2より理想的だ。

室内もマツダ2よりちょっと広いし荷物も。

キャンプとかやるならCX3の方が荷物も。


理想は4WDだがしかし価格からだとFFに妥協も必要だ。

まー雪道走るわけじゃ無いし妥協はできる。


なんせ新車でも200万円きる価格。軽自動車の上級グレードより安い。



自動車税も30500円だしキューブの自動車税より安い。キューブは年式から34500位だった。


エクストレイルより車幅も7センチ位狭いし全長も40センチ位短いし奥さんにも良い。

マツダ2ならキューブ位だが室内は全然キューブの方が広い。

と考えると中古価格もほぼ同じ位だろし今日の段階ではCX3
15Sが有力になってる(笑)


今日マツダの車オンリーの雑誌が届くから隅々まで学習します(笑)


しかし思います。ワシは数年前からマツダの最近の車はスタイルいいし見た目高級感も有るし外車みたいな雰囲気も有るし走ってるマツダの車をいつもそう思って見て来てた。


だからふと思った事じゃ無くてマツダの車が最近好きだった。


しかし買うなら次は軽自動車だわと思ってたから自分が買うとは思って無かった(笑)

まー自動車税と車検はちょっと軽自動車より高いが価格からだと軽自動車と変わらない。いや軽自動車より安いかも?

欲しい軽自動車もきっともっと高い位になる。


どっちみち買うのは中古だしだいたい他社のコンパクトカーも分かったしもう買うのはマツダの車ときっと決まったと思います。

マツダの車は最近スタイル優先でと評価低い事も有るがスタイルは大事だワシには。


今から2年以降ならばその車もFFなら150万きる位でもいいのが有りそうだし。

7年ローンで月2万円代ならば買えない範囲では無いし。

どっちみち娘らが帰ってきたら何らかしらは買わなきゃなんだから。

もうエクストレイルを仮に安く譲ってくれると言われてもワシはマツダ車が欲しいわ(笑)ちょっと税金も高いし。


そんなわけで1月からずっとこの11月が来るのがおっそろしかったがいろんな事でワシは最終的にはマツダの車で頭の中を埋めて空港でお見送りできそうになって来た(笑)例えたら若い頃に恋人と別れるのと大して変わらん心情だわ(笑)


いやいやこれは沢山のいろんな意識や努力や考え方でここまで来れたと思ってます♪


ちょっと前はまたラジコンに気持ちを向けて頑張ったし(笑)

たとえ一時でもかなりそこに気持ちを向ける役にたったし。

これからはともかくマツダの車を沢山見ながら生きて行きたい(笑)

まだ2年以上という時間が有るからそれまでじっくりエクストレイルを楽しみます(^-^)


仮にエクストレイル乗ってて譲って貰いたくなったら自分から言うわ(笑)


では今日はかなり1日忙しい1日ですからGOODBYE!


¥スターT山。