2月には不安解消を。 | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃおはようございます!


昨日考えてたおかげで6月車検迄にはと考えてた男気SRの前輪交換とチェーン交換を来月2月中にはやってしまう事にしました。

タイヤ交換はかつて自分で2回やった事が有りましたが2度とやらないわと金出してもバイクやさんに。

なんせ本当に大変でしかも真夏の暑い日にやったから2度とやらないと決めてます(笑)

その位ともかく大変でした。


昨日YouTubeでチェーン交換を幾つか見たらこれはできそう。

特別それほど大変な感じはしません。
チェーンカッターとかしめ工具を来月になったら買います。

グラインダーも必要ですがそれは有りますから。



これはTモンキーのチェーンですが。
まずは今着いてるチェーンを外すのに1つ1つが繋がってるこのピンを外します。

外す時にまずはこのピンの頭のつぶれてる先端をグラインダーで削ります。
そしてチェーンカッターというピンを押し出す工具でピンを抜きます。


新たなチェーンをセットする時は長さを合わせてチェーンをカットします同じ方法で。

そして新たな繋がりの場所にピンを入れてかしめ工具という物でピンの頭をつぶします。

だから意外と頭で考えてるよりはそんなに大変で無いと思ってます。皆さんも勉強になりましたね良かったね(笑)

YouTube見ても苦戦した人はグラインダーでピンの頭を削らずにチェーンカッター使用した方でしたね。工具が壊れてる人も居ました(笑)

ついでにスプロケットも予備持ってるから交換する予定です。

だからもしバイクやさんにこの作業お願いしたら交換二万円近くとられそうな作業かな。

それをチェーンカッターかしめ工具買うのに4500円で済むからかなり節約になりますし。


それとバイクやさんにお願いしてもバイク預けてもいつになるか本当にあてにならないからそれ考えても自分でやった方が良いと決めました。いつになるか分からんの待ってるストレスを考えても(笑)



かつていろんな作業を自分でやって来ましたができなかった作業は無かったです。1番苦戦して2度ともうやらないと決めたのはタイヤ交換だけよ(笑)


先日のキャブレター外し取り付けもかなり苦戦しましたがあれはSRの構造が厄介なんです。

それとガソリンタンク外してやったらもっと楽でしたが。


しかし苦戦してもどっちみち出来ましたし工賃も0円でしたし。

そんなわけで6月の車検迄にはと思ってた事を来月にはやります。

これをやれば不安が解消されて男気 SRにももっと気持ちよく乗れます。

春以降は暖かくなり今年は男気SRとTモンキーで楽しい休みを送りたいと思います♪


今週は木曜日の休みは雨予報ですから今からそういう予定で居ます。




ではさようなら。



¥スターT山








カッコいいっ!