映画「1月の声に歓びを刻め」鑑賞 | 鏡島 媛 (かがしま たおか)           ***生きた意味のあるように***

鏡島 媛 (かがしま たおか)           ***生きた意味のあるように***

長い人生を振り返ってみると そばにはいつも「書くこと」がありました。書くことで 冷静に自分を見つめ直し 前に進むことができたように思います。
 

 

 

先日の朝

 

YouTubeチャンネル「新宿二丁目映写室」を見た。

 

映画に造詣が深い

 

ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダのチャンネルで

 

今回は スペシャルゲストで

 

カルーセル麻紀さんと

 

映画監督の三島有紀子さんが出演されており

 

思わず覗き込んだ。

 

「1月の声に歓びを刻め」という映画の対談だった。

 

そして

 

3時間後に私は 映画館のシートに座っていた。

 

麻紀さんの凄まじい演技力と存在感。

 

哀川翔さんの強さと優しさ。

 

前田敦子さんの葛藤と希望。

 

過去の自分と決別する儀式によって

 

大小こそあれ 誰もが抱いている心の傷を

 

浄化し 再生することができるのだと実感した。

 

苦しく重いテーマではあったが 朝の映写室の中でも 

 

コメンテーターのよしひろまさみちさんが

 

この映画は 「きちんと画(え)で見せてくれる。

 

観る人を考えさせてくれる」と

 

おっしゃっていた。

 

 全編を通して 強風が吹いている。

 

人生に向かい風はつきもの。

 

そこにも監督のメッセージが感じられるような

 

静かに心に残る映画だった。

 

ぜひ ご鑑賞を。

 

 

 

***1月の声に歓びを刻め***

 

2024・2・9~ 公開

 

監督    三島有紀子

 

キャスト    カルーセル麻紀

 

      前田敦子 

 

    哀川翔

 

     原田龍二

 

     片岡礼子

 

      とよた真帆

 

  他