梅ジャム作り |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

仕事その他諸々で早朝からの出かけだったり、

 

帰宅が23時過ぎだったりで、ブログの方に全く手がまわらず休眠状態続き

 

約一か月ぶりの更新になってしまいました。

 

 

 

 Canon EOS 6D Mark Ⅱ EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM 105mm f/10 SS:1/250 ISO 200

 

久々の書き込みは先月末の我が家の梅もぎ

 

そしてジャム作りの様子です。

 

昨年だいぶ枝を落としたせいか・・花の咲き方が今ひとつ

 

 

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DFA MACRO F/2.8 100mm WR  1/500秒 f/6.3 100mm ISO 200

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DFA MACRO F/2.8 100mm WR  1/500秒 f/6.3 100mm ISO 200

 

上の2枚は昨年の開花状態

 

今年は昨年の半分以下だったでしょうか、一寸写真を撮るには寂しかった。

 

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50・50秒 f/1.6 4.26mm ISO 200・200 (↑←・→)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50・30秒 f/1.6 4.26mm ISO 100・250 (↓←・→)

 

実もあまり生らないかなと思っていたのですが、けっこう枝にビッシリ

 

5月中旬過ぎ頃から黄色くなった実が一つ二つと落ち始め

 

梅もぎしている時間がなかなか取れず・・・

 

やっと先月31日の日に枝に上り悪戦苦闘しての梅もぎでした。

 

 

 

 

こちらは昨年の様子です ⤵

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/60秒 f/2.4 5.95mm ISO 50

 

収穫は昨年の半分くらいでしょうかね~

 

手の届かない上の方はまだ枝に付いたまま、でもこんなに取れました。

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/60・60秒 f/1.6 4.26mm ISO 200・160 (←・→)

 

カミさんが傷のあるものを除け、粒の大きさを選り分け

 

昨年は数はあっても小粒のものも多かった

 

今年は大きめの良い形のものがけっこう多かったですね~

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/125・60秒 f/1.6 4.26mm ISO 100・250 (←・→)

 

昨年以前に作った梅酒が飲みきれず、

 

まだたくさん残っているもので、今年は梅酒を作るのはやめて

 

昨年好評だった梅ジャム作りだけに絞って・・・、

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/30秒 f/1.6 4.26mm ISO 200

 

こんなこと書いているけれど作るのはカミさん

 

けっこう大変な作業なんですよ。

 

ヘタの部分を爪楊枝で丁寧に取り除き、きれいに水洗いをし、そして種も除く。

 

鍋は焦げつかないように傍に付いたままで時々かき回しをする。

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/60秒 f/1.6 4.26mm ISO 80

 

瓶は熱湯で煮沸消毒をして

 

私は見てるだけ・・あっ!私も大きな作業をしたじゃないですか・・梅もぎ・・・

 

それから瓶のラベルを作って貼る係りも。。

 

 

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/25秒 f/1.6 4.26mm ISO 200

 

リボンを巻いて・・良い具合に完成です。

 

昨年と比べると今年のは少し酸っぱみが強いかな?・・・

 

 

( 掲載写真の撮影日 2023年05月31日・06月06・10・11日 )