墨田区向島・三囲神社(2) |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

09月29日にアップした 墨田区向島・三囲神社(1) の続きです。

 

前回(1)でも書きましたが、隅田川遊歩道側からのスカイツリー撮影後

 

今度境内をじっくり歩いて見て回りたいと思っていた神社です。

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/100秒 f/6.3 18mm ISO 200

 

 

全記事(1)の最初の写真とほぼ同じ位置ですが、

 

こちらは社号標を入れて撮ってあります。

 

 

 

 

 

 

参道を進み拝殿前を左に曲がったところにある手水舎

 

ぐるりと柵で囲まれ正面に扉が付いています。

 

切妻屋根で、むくりがついた重厚感のある造りの手水舎です。

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/60秒 f/4.5 16mm ISO 200

 

 

神社によくあるのは竜の口から水が注がれている場合が多いと思いますが

 

この神社の水はどこから出ているのでしょうね~?

 

真ん中が井戸のような形になっていますが、中から湧いている??

 

 

 

 

 

 

三囲神社 は「隅田川七福神」の 恵比寿神・大黒神 が祀られています。

 

数年前に 「深川七福神」 巡りをしたことがあります。

 

来年の年が明けたらここの七福神巡りをしてみようかなんて考えてみました。

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/25秒 f/4 19mm ISO 200

 

 

神社境内の苔が良い感じですね~

 

拝殿前両側、樋からの天水桶の周りにもこんなに盛り上がった苔が・・・

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/25秒 f/4 19mm ISO 200

 

 

大木の根元にもビッシリです。

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/50秒 f/4 24mm ISO 200

 

 

そして木の幹のあたりもこんなに・・・

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4-5.6 50-200mm ED WR  1/160秒 f/5.6 50mm ISO 200

 

 

隅田川口に続く参道にも・・・

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/50秒 f/4 16mm ISO 200

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/30秒 f/4 12mm ISO 200

 

 

本殿の裏手境内にある三本柱の屋根がかかる手水鉢

 

使われているような様子はない感じですが・・・

 

張り紙は「苔養生中なので踏まないでください」の注意書きです

 

 

 

 

 

境内をぐるり裏側に回ったところにある稲荷神社

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/80秒 f/5 21mm ISO 200

 

 

神社境内東側にある千本鳥居

 

千本はありませんが、やはり千本鳥居というのでしょうかね~?

 

 

 

 

 

 

私がこの神社で一番見たかったものがこれ 三柱鳥居 です。

 

元々は三井家にあったものをこの神社に移したものだそうで

 

京都太秦にある「木島神社(このしまじんじゃ)」の 三柱鳥居 が原型で、

 

それを模したものらしいですね。

 

 

 

■ PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA f/4 12-24mm ED AL(IF)  1/50秒 f/4 12mm ISO 200

 

 

しばらく前にネットの写真で三柱鳥居を見たことがあります。

 

「へえ、こんな鳥居があるんだ!」自分の目で見てみたい、自分で写真を撮りたい

 

と思ったものの場所が京都、ちょっと簡単に行けないなとそれきりに・・・

 

しかし今回思わぬところでこの鳥居にお目にかかる事が出来ました

 

 

 

絵馬 絵馬

 

 

 

最後に台風24号の強風による被害が・・・

 

びっくりびっくりびっくり

 

三囲神社 と同じく墨田川沿いですぐ近くの有名な 牛島神社

 

この神社にある木造では大変珍しい三輪鳥居(三ツ鳥居)が倒壊したそうです

 

 

HIS-FACTORY

 

 

という鞄・財布等の革製品を扱っている会社のブログに詳しい写真が載っています。

 

写真を無断転載できないのでブログのURLを載せておきます。

 

 

ダウン

https://his-factory.com/archives/10468

 

 

この写真を見た方はショックを受けると思います、本当に残念なことです。