展望レストランでのランチ |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このところ関西方面・中国・四国・九州地方の豪雨による被害が

テレビや新聞インターネットで報道されていますが、

なんと申し上げて良いのか、本当にひどい状態です。

被害に遭われた皆様方には、心よりお見舞い申しあげます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

小石川後楽園 を出た後、東京ドーム脇を通り

 

向った行き先は、文京区役所のある  文京シビックセンター で す。

 

昼をとっくに過ぎていたので25階の展望ラウンジにあるレストランでまずは昼食です。
 

 

 

 

 

 

↑ 展望ラウンジの南側にある スカイレストラン椿山荘 です。

 

初めて 文京シビックセンター に来た時から

 

一度食事をしてみたいと思っていたレストランなんですよ。

 

 

 

 

 

 

月曜日で平日のせいかどうかは分かりませんが

 

空いていて、問題なく窓際の席に座ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

窓の外を眺めると、今まで歩いてきた 小石川後楽園 を俯瞰して眺められます。

 

すぐ真下には 東京ドーム が見えますね~

 

 

 

 

 

 

↑ 東南方向を眺めた風景、夜はきれいでしょうね~

 

昼間も良いですが、夜景 星空 夜の街 星空 を眺めながらの食事が素晴らしいかも。

 

 

 

 

 

 

↑ 更に真下を見ると 後楽園遊園地 が・・・

 

凄い勢いで下って行くジェットコースターが見えます。

 

 

 

 

 

 

さて食事の方ですが・・・

 

 

 

 

 

 

↑ 最初はやっぱり ビール これでしょっ!

 

暑い中歩いてきたので生ビールが腹にしみる~~   (^~^)

 

つまみはソーセージ盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

大ジョッキだったのでビールは一ぱいでやめておきました。

 

値段もこういう場所だから仕方のない値段 (^_^;)

 

食事の方は何にするか考えた末、どこにでもあるようなミックスフライ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

有頭海老 ・ 鯵と思ったら鰯らしい ・ ホタテ ・ カニ爪のクリームコロッケ

 

それで味の方はというと格別な差があるわけではなく

 

どこにでもある味といったところでしょう、美味しいのは美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

食べ応えのある大きなエビです。

 

カニ爪のクリームコロッケが良い味でした (^ε^)♪

 

 

 

ステーキナイフとフォーク

 

 

 

レストランのある同じ25階のフロア―は

 

東側 ・ 北側 ・ 西側 が展望ラウンジになっていて展望料金は無料です。

 

 

 

 

 

 

↑ 昔 「地下鉄はどこから入れたのでしょうね~」 なんて漫才がありましたが

 

丸の内線のこんな風景も見えます。

 

 

 

 

 

 

そして東側まっすぐ方向には 東京スカイツリー が見えます。

 

スカイツリーがまだ工事中だったころ

 

トワイライトタイムにここで写真を撮ったことがあります。

 

空が紫色になりかけ町の明かりが灯り始めるころは絶好の撮影ポイントです。

 

また撮影に来たいと思っています。

 

但し、レストランからはスカイツリーは見えません。