スカイツリーの見える風景005 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

20日の日曜日は良い天気でしたね~

 

都内はよく晴れた真っ青な青空、風が少し冷たかったですがね (^∇^)

 

この青空の下で撮りたかったこの場所、大急ぎで行って撮ってきました。

 

スカイツリーの見える風景、今日は墨田区の 法恩寺 です。

 

 

 

 

 

 

場所は墨田区太平町一丁目で蔵前橋通りに面した参道入口を少し入ります。

 

スカイツリーをバックにした 法恩寺 の参道です。

 

 

 

 

 

 

法恩寺 は日蓮宗の寺院で長禄二年の江戸城築城時 太田道灌 により建立

 

江戸城平川口より神田~谷中と移転、元禄8年に現在のこの地に移されたそうです

 

 

 

 

 

 

鬼平犯科帳にも登場しているんですね、私はこの本は読んでいませんが・・・

 

 

 

 

 

 

法恩寺 山門にはこの寺の言われを書いた立て看板があります。

 

私も長年近くに住みながらこういった言われというものを詳しく知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

本堂は最近リニューアルされたようですよ。

 

本堂の屋根の上にはスカイツリーが良く見えますね~

 

 

 

 

 

 

上写真左側は日蓮聖人像、平成19年の建立だそうです。

 

 

 

 

 

 

体を写していませんが山門を入った左手に三重の塔もあり

 

一番下が鐘楼になっています。

 

 

 

 

 

鐘楼脇より見えるスカイツリー

 

 

 

 

 

 

この 法恩寺 のある 墨田区太平町の 「太平 」

 

太田道灌「太 」 法恩寺の山号である平河山の 「平 」 からきているそうです。

 

私の出生の地はこの太平町なのですが、これは今日まで知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

この 法恩寺 には 太田道灌 の墓もあり山門を入って右側には

 

石碑も建っていますが写真を撮っていません。

 

この日は出かける用事もあり、急遽限られた時間で撮ってきたものですから  f^_^;

 

きょうの 「スカイツリーの見える風景」 は 法恩寺 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない やなさん も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

 

全米女子オープン出場決定

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今後の予定

 

■ 05月31日~06月03日 全米女子オープン(アメリカ)

■ 06月07日~06月10日  サントリーレディスオープン(兵庫)

■ 06月15日~06月17日 ニチレイレディス(千葉)