東京都・松が下雅湯[式根島露天風呂] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

昨年12月に行ってきた式根島の温泉

 

今回最後にUPの温泉は式根島の漁港近くにある 松が下雅湯 です。

 

地鉈温泉・足付温泉 と違ってこの露天風呂は人工的に造られた露天風呂です。

 

 

 

 

 

いくつも釣り用ボートが係留されている向こう側一帯が 松が下雅湯 です。

 

 

 

 

ここが温泉の入り口、既掲載の 足付温泉 もここから行けます。

 

 

 

 

 

いつ頃掘られたものかはわかりませんが

 

この短い素掘りのトンネルを抜けたところにあるのが 松が下雅湯

 

 

 

 

 

 

この温泉看板がある一帯は足湯になっています。

 

 

 

 

 

 

茶色というかオレンジ色というかいい色をしていますね~  (^ε^)♪

 

この足湯にはテーブルまであって、ペットボトルのお茶でも飲みながら読書も良いかも

 

一杯飲むのもいいかな?

 

でも私はこういうところでの飲食は好きではないのでやりませんがね・・・

 

 

 



 

小さい小屋ですが男女別の脱衣所も完備です。

 

脱衣小屋の外壁に貼ってあった温泉利用看板に書いてあった事項です。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

        点8                                               点8

温泉のご利用について

 

       ① 水着着用の上ご入浴下さい   

       ② ウエットスーツ・サンダル等は、脱いでから入って下さい  

       ③ 昼夜を問わず無料です

       ④ 貴重品の管理は各自で行って下さい(盗難の責任は一切負いません)

       ⑤ ゴミが出た場合は各自お持ち帰り下さい

       ⑥ 温泉の成分により湯壺内がすべりやすいので注意して下さい

        

        点8                                               点8

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 

 

港も海も見えるロケーションは最高ですね。

 

 

 

 

 

大きい露天風呂が2箇所あります

 

 

 

 

 

お湯の温度も適温、入り心地は  ベリーGood    。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

風呂に浸かった目線で・・・いい眺めです

 

 

 

 

 

 

翌日入りに行ったときは足湯も露天風呂もこんなに湯気が立って

 

温泉ムード抜群   (^ε^)♪

 

 

 

 

 

 

二つの露天風呂の間にウッドデッキが設置されています。

 

 

 

 

 

 

ここは宿からも歩いて5~6分くらい、夜間でも安心して入れます。

 

島に到着した日と二日目日の昼間そして二日目食事後の夜にと3回も入ってしまいました。

 

以上式根島にある4個所の温泉をUPしましたが、

 

実はこの島にはもう1か所温泉があるんです。

 

 

波波  温泉 温泉  波波

 

 

式根島西寄りの御釜湾(みかわわん)にある 御釜湾海中温泉 です。

 

漁船をチャーターしないと行けない、一般の人向ではない難易度の高い温泉ですね。

 

 

 

 

 

 

訪湯日 : 平成29年12月16日 】

訪湯日 : 平成29年12月17日 】

 

 

● 所在地 : 東京都新島村式根島

● 連絡先 : 04992-7-0170(式根島観光協会)

● 立ち寄り入浴 : 24時間  無料

● H P :  http://shikinejima.tokyo/