長野県・毒沢鉱泉[宮乃湯] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

6月16日~18日の岐阜・長野の2泊3日の湯めぐり旅、

 

間に別記事を入れながらのUPで、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、

 

きょうの記事を含めてあと2箇所で終了です。

 

 

 

 

 

 

前回の 毒沢鉱泉 神乃湯 の次に向かったのは、

 

もと来た道を引き返した途中にある 毒沢鉱泉 のもう一つの宿 宮乃湯 です。

 

 

 

 

 

 

静かな山の湯の看板どおり、奥に小さな住宅街があるだけで

 

本当に静かな場所です

 

 

 

 

 

 

風除室へ入り玄関のドアを開けて中に入ります。

 

 

 

 

 

 

中に入ったものの昼間のせいか照明が消され、人がいるのかいないのか?

 

営業しているのか?いないのか?・・・戸惑いますね~

 

呼び鈴を押してようやく出てきたおばちゃん(おかみさんかな?)、

 

浴室まで案内してくれました。

 

 

 

 

 

 

玄関ホールからまっすぐ廊下を進んだ左手が浴室、

 

脱衣所はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

あまり大きくはありませんが、良い感じの浴槽です。

 

5~6人でいっぱいでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

加水によるものか? 神乃湯 ほどインパクトの強い湯の色ではありませんが、

 

泉質は含鉄(Ⅱ)-アルミニウム・硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱)

 

ということですから 神乃湯 と同じですね。

 

 

 

 

 

 

源泉でしょうね、飲泉場がありました。

 

飲みませんでしたが、pH2.6ですから酸っぱい筈です。

 

使用できるのかどうかは確認しませんでしたが、サウナ付きです。

 

 

 

 

 

 

浴槽に入りはっきり循環しているな、ということが分かります。

 

分析書部分にも明記してありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ 源泉の成分濃度が非常に高く量が極端に少ないため加水しています。

・ 入浴に適した温度に保つため加温しています。

・ 衛生管理のため循環ろ過装置を使用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

玄関のところに 「身障者憩いの家」 という看板が掲げてありましたが、

 

浴室内の縦・横にしっかりと手摺が取り付けられています。

 

身障者やお年寄りにやさしい造りなんですね。

 

 

 

 

 

 

循環ろ過ではありましたが、日曜日にも関わらず他に客がおらず

 

貸し切り状態で入れたので、気分はベリグーでした   ∩(´∀`)∩♪

 

 

 

 

 

【 訪湯日 : 平成29年06月18日 】

 

 

● 所在地 : 長野県諏訪郡下諏訪町星が丘1877

● 連絡先 : 0266-28-3888 

● 立ち寄り入浴 : 10時00分 ~20時00分 700円

● H P :  http://miyanoyu.com/