江戸切子 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

昨日こんな素晴らしい頂き物が届きました。

 

東京下町の伝統工芸品である 江戸切子 です。

 

約30人いるいとこの中でも私が本当の兄のような付き合いをしている従兄の作品です。

 

 

 

 

 

 

私のブログの中で時々話題にしているこの従兄ですが、

 

女子プロゴルファーとして活躍している 葭葉ルミ ちゃんのおじいちゃんです。

 

江戸切子の業界では名前を知らない人はいないというほどの人で

 

若い時からこの道一筋の伝統工芸士なんです。

 

 

 

 

 

 

非常に高価なガラス工芸品で

 

このような桐の箱に入れて持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

カットの模様が繊細で美しいですね、

 

クリスタルガラスですから、光が当たるときらきらと輝きます。

 

今回は全く色のついていないガラスによる作品です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは以前頂いたぐい飲みグラス、

 

これで冷酒を飲むと酒の味が全く違うような気がします。

 

 

 

 

 

 

これも素敵でしょう・・・

 

このタンブラーでウイスキーなんか飲んだらたまりませんね~

 

いづれも従兄による作品です。

 

 

 

ゴルフ  ゴルフ  ゴルフ

 

 

 

ところで孫の ルミちゃん ですが

 

きょうまで北海道函館での ニッポンハムレディスクラシック に出場

 

 

 

  

 

 

 

昨年は見事優勝し、ニッポンハムレディス 初代女王に輝きましたが

 

今年は・・初日の29位から2日目に3位に浮上

 

本人は連覇を狙い験の良い北海道の焼き鳥弁当でスタミナ付け・・

 

 

 

 

 

 

そして最終日のきょう、連覇はなりませんでしたが、5位Tと頑張りました。

 

ゴルフのことは用語もルールも全く分かりませんが、

 

夕方からのテレビでは、かじりついて応援していました。

 

戻ってすぐ全米オープンの準備です。良い成績をあげてくれると良いのですが  p(^-^)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない私も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今後の予定

 

■ 07月13日~07月16日  サマンタバサ ガールズコレクション・レディス(米)

 ■ 07月21日~07月23日 センチュリー21レディス

■ 07月27日~07月30 大東建託・いい部屋ネットレディス