我が家の正月 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

今年も我が家の正月はカミさんと二人で静かなものです。

 

正月は何処へ行っても混んでいるし

 

初詣も混んでいない近所の神社に参拝でした。

 

 

 

 

そして正月用の酒はこれ、“八海山”と・・

 

珍しいですね“黄桜”のひれ酒を売っていたので買って来ました。

 

今年は不人気なのか?何処のスーパーも“久保田”がいっぱい、売れ残り?

 

 

 

 

 

 

 

これは娘夫婦が飲みきれないからと持ってきてくれた焼酎

 

球磨焼酎の“六調子”

 

 

 

 

 

 

 

両親が健在だった頃は母親がよく正月料理を作っていましたけれどね、

 

今はカミさんと二人だけで質素な物です。

 

せいぜい煮物とナマス、あとは出来合いのものとかまぼこくらいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

栃尾の分厚い油揚、厚揚げではないですよ。

 

うちのカミさんに言わせるとこんなパサパサに焼いたどこが旨いのって言われますがね、

 

中はパサパサで表面をカリカリに焼いて食べた時の食感がけっこういけるんですよ。

 

酒のみじゃないから分からないのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

12月の「葭葉ルミ祝勝会」で頂いた記念品に、嬉しいですね~酒用の桝が・・

 

早速正月用に使いました。

 

裏側にはルミちゃんのサインとマスコットキャラクターが入れてあります。

 

 

 

 

 

 

 

私がおせち料理って好んで食べないので、正月は大体すき焼きとか鍋物、

 

今年は豚しゃぶにしてみました。

 

牛と違ってさっぱり感がいいですね、タレはポン酢とゴマダレで・・

 

 

 

 

 

 

 

豚しゃぶで酒は“八海山”を冷やで・・

 

昨年はルミちゃんが活躍してくれて酒も旨いです (〃'▽'〃) 

 

 

 

 

 

 

 

これも出来合い品の焼き鳥

 

 

 

 

 

 

 

そして・・ジャーン! カニです。

 

正月はカニ料理のお宅が多いのか?どこのスーパーもカニがたくさんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ま、うちの正月はこんなものです。

 

 

 

 

 

 

 

あっ、それからもう一つ・・これもスーパーの手巻き寿司  (´∀ノ`*)

 

 

 

 

 

 

 

過去に飲んだ市販のひれ酒は、申し訳け程度のひれが付いていましたが

 

この“黄桜”のふぐひれは本物ですよ。

 

りっぱな焼いたひれが袋入りで付いています。

 

ラベルは“ふぐ”じゃないですね “ふく”です。旨かった~  v(。-∀-。)ブィブィ

 

 

 

 

 

 

 

囲碁、できる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう