栃木県・湯沢噴泉塔[野湯]~リベンジ編~ |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

湯沢噴泉塔 を目指した沢歩き、都合で中間地点の 広河原の湯 で引き返すことになり、

再度訪湯の計画が結局一年後になってしまった・・

 

 

出発地点は前回と同じ川俣~戦場ヶ原線のここから。

メンバーも前回と同じくYさん家族と一緒です。

 

 

かなり足場の悪い斜面を降りたところは砂防ダムの川原、

此処でいったん沢歩き前の休憩です。

 

 

 

前回と同じコースを丸太の橋を渡り、川の流れを濡れながら渡り

中間地点の 広河原の湯 に到着です。

2度目で気が付いたことですが、川の反対側を軽々歩いている人がいるではありませんか。

後で調べたら 平家平温泉 から入れる遊歩道のようなコースがあったんですね~。

これは事前調査不足でした σ(^_^;)

 

 

広河原の湯 の源泉?お湯が湧き出ています。

 

 

湧き出ている箇所から塩ビパイプが引かれています。

 

 

前回あったブルーシートは無くて岩で囲まれた手作り露天風呂が・・

 

 

 

 

 

噴泉塔に行く間には何か所かお湯の湧き出ている場所があります。

 

 

ボーリングの痕でしょうかね~、パイプからお湯が沸いています。

 

 

湯沢噴泉塔 の説明看板が設置されています。

 

 

ようやく 湯沢噴泉塔 に到着、歩いた歩いた。

 

 

向かい側の岩場にはやっと一人がはいるれるくらいの湯だまりが・・

誰かが掘ったものか自然のものかは分かりません。

 

 

全身は浸かれない、足湯ならぬ尻湯です (*^o^*)

 

 

噴泉塔の下の天然露天風呂です。

 

 

いい湯加減です。時間をかけてここまで来た甲斐がありましたよ。

 

 

滝壺は自然の露天風呂、ワイルドですね~。

 

 

噴泉塔の場所から下流を眺めたところ。

 

 

徒歩で 平家平温泉 より4時間ほど、 湯沢噴泉塔 は国の天然記念物に指定されています。

奥鬼怒温泉郷の 手白沢温泉 からのルートもありましたが、現在は廃道になったようです。

 

 

 

訪湯日 : 平成17年06月19日 】 

 

 

● 所在地 : 栃木県日光市栗山村  

● 立寄り : 昼間の明るいうち  無料