宮城県・谷山温泉[松楓荘] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´▽`*)

 

      ∽∽∽   ∽∽∽   ∽∽∽   ∽∽∽

 

東北地方を回った帰り道にちょっと時間を取り、仙台に住む学校時代の友人と

会って食事をしたり、一杯やったりすることが時々あります。

そんな友人と仙台近郊の温泉を楽しんだこともありました。

そのうちのひとつが東北道村田JCT近くにある 谷山温泉松楓荘 です。

 

 

村田町にあるこの 谷山温泉 周りには何もない田園風景の中の一軒宿です。

立ち寄り入浴も出来ます。

私が立ち寄った時の事ですが穴場的温泉かなと思いました。

仙台の友人もここの存在を知らなかったくらいですから・・

 

 

上の画像はエントランス左わきのロビーです。

他に入浴客が誰もいない館内は静まりかえっていました。

 

 

まっすぐ進んだ先にあるのが内湯、

途中にはミュージックホール(カラオケ?)があります。

 

 

この暖簾をくぐると内湯です。

 

 

明るい感じの内湯ですね~、

泉質はナトリウム・塩化物泉低張性弱アルカリ性冷鉱泉だそうです。

 

 

エントランスと内湯との途中にあったのが混浴の露天風呂。

実はこの露天風呂ですが、現在は使われておりません。

 

 

廊下から外に出ると露天風呂までは屋根の架かった渡り廊下が・・

 

 

露天風呂にかけてあった泉質・効能書きです。

詳しく読みたい方は拡大画像で見て下さい。サイズを大きくしてあります。

 

 

露天風呂はこんな岩風呂の造りだったんですよ。

 

 

いい感じの露天風呂でしたが、今は入ることが出来ません。

今後も使う予定はないそうです。

源泉温度が低いから維持費が大変なのでしょうか?

このまま残してあるのか?解体してしまったのか?

露天風呂使用をやめてしまった詳細は、いまのところ知ることが出来ません。

 

 

【 訪湯日 : 平成16年05月30日 】

 

 

● 所在地 : 宮城県柴田郡村田町大字足立字川原38

● 連絡先 : 0224-83-2427

● 立寄り : 08時00分~21時00分 500円

● 宿H P : http://www.taniyama-onsen.jp/index.html