栃木県・柏倉温泉[太子館] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

このところ別な記事の書き込みが多くて、しばらくぶりにUPする温泉です。

先月11日に佐野厄除け大師に行った後に立ち寄った、同じ県内で栃木市にある

柏倉温泉太子館 です。

 

 

 

立派な入口の門ですね、中は神社の造りで祀ってあるのは何と聖徳太子だとか・・

今回3度目の立ち寄りですが、今まで奥まで入ったことがありません。

 

 

今回受付入口を通り越して少し奥まで入ってみました。

何か行事をやっていたのかどうかは分かりませんが、茅の輪が作ってありました。

山の斜面には社があります。参拝はしませんでしたけれどね。

 

 

ちょっと戻って、風呂の受付がある建物の入口です。

入浴料900円・タオル付の場合1,100円はいい金額ですね~。

 

 

立派な池の見えるロビーというか、ここは注文して食事もできるようになっています。

 

 

明るい廊下を少し進んだ突き当りに浴室入口があり、

ここで靴を脱いで上がります。

 

 

タタミの廊下の先に男女それぞれの浴室入口、

この画像の左側はゴロリと横になれる湯上りの休憩室になっています。

 

 

午後の陽が差し込む大きなガラス張りで気持ちの良いの浴室ですが、

ここは塩素臭のする循環沸かし湯のようです。

湯気のためストロボが使えず、写り具合はこれが限度です。

 

 

すぐわきに2~3人くらいしか入れない小さな浴槽があり、これがここの源泉、霊鉱泉です。

少し薄めの茶色の湯でジャグジーになっています。

ここに寄ったらやはりこの霊鉱泉に入らないと温泉に入ったことにならないですね。

 

 

柏倉温泉の謂れ・温泉の効能などが書いてあります。

 

 

内湯からドアを開けてすぐの所にある露天風呂、周囲に岩を配した立派な造りの

露天風呂ですが、やはり塩素臭のする循環沸かし湯のようです。

 

 

裸のまま露天風呂のわきの通路を通り、回り込むように

先に進むとそこにあるのは・・

 

 

蔵造りのサウナ風呂、脇には岩で造った浴槽が・・

 

 

この岩で造った浴槽はただの水風呂のようです。

サウナに3分くらい入り、水風呂にざっと使ってまた露天風呂に戻り・・

 

 

またしばらく午後の陽があたる露天風呂にゆっくりと浸かり・・

 

 

ま、塩素臭を気にしなければ、よい雰囲気の露天風呂です。

女性用は確認できないので分かりませんが内湯・露天とも同じような造りだと思います。

宿泊したことはありませんが、きれいな庭と池に囲まれた中にある7部屋で宿泊料金は

14,000円くらいからあるようです。

 

 

【 訪湯日 : 平成28年02月11日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成00年00月00日 】(不明)

【 訪湯日 : 平成15年12月16日 】

 

 

 

● 所在地 : 栃木県栃木市柏倉町967

● 連絡先 : 0282-23-5035

● 立寄 り : 11時00分~21時00分(平日) 

         10時00分~21時00分(土・日・祝日)

● 入浴料 : 900円(タオル付1,100円)

● 休業日 :  要確認(HPに休業日カレンダーあり)

● 宿 H. P :  http://www.taishikan.jp/index.html