東京都・六郷温泉[六郷温泉] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


土・日がなかなか都合がつかず、ちょっと遅めですが今年初の温泉に行ってきました。

今朝8時半に家を出て向かったのは都内最南端の温泉で大田区にある 六郷温泉 です。

多摩川を挟んだ川向うは神奈川県川崎市になります。




しばらくぶりに乗った京急線、各駅停車で降りたのは急行の止まらない六郷土手駅。




六郷温泉 は駅前の通り20mくらい先の路地を入ってすぐの所です。




4年半前以来で2度目の訪湯ですが、その時あった画像にある煙突ですが、

無くなっていましたが、湯を沸かす燃料が変わったのでしょうか?

この煙突はすぐそばを走る京浜東北線(東海道本線)からも良く見えたんですがね。




我が家から電車で一時間、着いたのはオープン30分前の9時半でした。

この 六郷温泉 ですが、実は明日1月31日で営業終了(廃業)してしまうんですね。

今日、明日辺りはけっこうお客さんが来るのかと思っていたのですが、

着いたときは誰も入浴客はおらず、

しばらくしてから近隣の高齢の方が2~3人集まって来たくらいです。




入口とコインランドリーの窓に貼ってあった閉店お知らせの張り紙ですが、

こういうのを見るとさびしくなりますね~。




玄関を入った正面にある受付カウンター、右側が男湯で左側が女湯です。

( 受付に断って撮影しています )




画像は男湯の入口、暖簾をくぐって入ります。




浴室内には5つの浴槽に分かれていて、この画像の一番手前が冷鉱泉、水風呂です。

その向こうと、コーナー部にあるのは普通の沸かし湯のようです。




水風呂の温度計は22度を指しています。熱い湯にたっぷり浸かってから

入ると入りやすいと思います。

またこの壁向こうにあるサウナに入ってから利用しても良いのかも。




浴室突き当りに並ぶ浴槽から洗い場方向を見た画像です。




突き当りに並ぶ浴槽の二つと水風呂が黒湯、大田区内の温泉はほとんどがこの黒湯です。

手前の浴槽の湯も熱かったですが、真ん中は最初とても入れる温度ではなかったですね。

それでも何とか入った時の温度が45度ありましたよ。

( 浴室の画像は平成23年に写したものを使用しています )


こんな六郷温泉、受付で確認したのですが建て直しての再開はないとのことです。

また一つ良い温泉が消えてゆくのは残念なことですね。



【 訪湯日 : 平成28年01月30日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成23年07月 02日 】




● 所在地 : 東京都大田区仲六郷4-19-2

● 連絡先 : 03-3731-0024

● 立ち寄り入浴 : 10 時00分~22時50分 460円

            (1月31日で営業終了)