鏡開き |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


昨日は鏡開き、我が家でも飾ってあったお供え餅を下げ、鏡開き。



鏡開きもマナーがあるらしく、木槌で開くのが正式のようですが・・今の鏡餅は飾りまでセットされ、

パックされた物が一般的ですからね~、木槌って訳にはゆかないですよ。

やっぱり包丁で切るしかないでしょう。



カッター・ハサミ・包丁を使い、ふうふう言ってやっと切り終わりました。

これはもう毎年の事ながら一仕事です。



昨年暮れに甘納豆をたくさん頂き、それを利用しておしるこ、砂糖を使わなくても水で煮るだけで

手っ取り早く、おしるこの出来上がりです。

あまり甘い物は食べないのですが、今回は焼いた鏡餅を入れて早速頂きました。