お祓いを受けられたA様とのやり取りのご紹介です


ご依頼を受けました時に

故人からメッセージが来るかもしれませんので

差し支えなければ御両親様のお写真を拝見させて頂けませんか?

とご連絡しましたら写真が届きました


すると・・・ニコニコ

写真から嗜好品のタバコとウィスキーを供えて欲しいとのメッセージでした



早速A様にお伝えしたところ・・・

長い間、嗜好品をお供えするのを忘れていらっしゃったそうです


お祓い当日のやり取り🔽


お父様が出て来られまして

伝えたかった想いを届けることが出来ました照れ

お父様は、しゃがれた声でしたので

その旨をお伝えしましたら

「そうです!」と喜ばれていました


カラオケもお好きだったのか爆笑

マイクの映像も出てまいりました


御両親様の懐かしい思い出が次々と蘇えられたようです



お祓いから数日経ったある日のやり取り🔽


夜の8時頃

私が古いタオルを雑巾にする為にミシンを出して縫っていましら・・・


A様のお母様がスーッと来られまして

「珈琲のいい香り」と言われます爆笑



A様に連絡すると

「丁度今、珈琲を飲んでいます・・・

もしかして母が飲みたいのですか?」


爆笑「はいそのようです」とお伝えしました



その後も・・・

A様のお母様は私の側で

雑巾を作る作業をニコニコしながら見ていらっしゃる・・・



A様に「お母様はミシンがお好きですか?お裁縫がお好きですか?」とお尋ねしました


編みもの講師のお免許を持っていて機械編みをしてましたが

裁縫は手縫いでした・・・


意味がわからない様子でしたので



実は・・・爆笑

今、古いタオルを雑巾にするためにミシン掛けしていますと写真を送りました


すると・・・えーっ‼️

「母は手縫いでしたが、古いタオルは必ず雑巾にしていたんですよ~

懐かしいっ」笑い泣きっと思い出された様子

私までホッコリ



お祓い受けられた方のご先祖様の中にはお話される方と、お話をされない方がいらっしゃいます

お話されないからNGではありません


お話される方はビックリするほど詳細にお喋りされますので、お伝えすると皆さん驚かれますニコニコ


例えば・・・

今から60年以上前にあった小さな滝で遊んでいた映像

蒸したての湯気が出ている酒まんじゅうの映像

あんこたっぷりの餅の映像

昭和レトロな酒燗器で熱燗の映像

イライラして子供に手をあげた映像

自死の映像

天皇陛下からの勲章の映像

軍服姿の映像

日本刀が飾ってある映像・・・




ご親族にまつわる色々なメッセージが送られてきます

お祓いを受けられましたら先祖供養も致しますので仏の道が通るんです照れ


故人を偲ぶ一番の供養は「思い出」なのかもしれません


イタコさんのように依頼者様

全ての方の想いを汲み取れませんが

喜んで頂けることが励みとなっております