昨日は4.18、つまり「良い歯」の日だったそうで。
奇しくも私デイジー、昨日は歯医者へ行ってまいりました。
固いものを噛んだときにときどき、
右上の歯が少しうずくような感覚があり。
とはいえ、慢性的に痛いわけではないので
放置していたのです。
それがなぜ、急きょ歯医者さんへ行くことにしたのかというと、
実は、ある治療に興味があって、
その相談も兼ねて足を運んだのでした。
その治療とは、「SH療法」。
「ああ、SH療法ね!ハイハイ、知ってる」という方は
かなりマニアックかも![]()
これは、特殊なスプリングを組み込んだ器具で
歯並びを矯正する療法なのです。
一般的なワイヤー等による矯正と異なるのは、
歯の土台であるあごの骨にアプローチをするという点。
つまり、土台をわずかに広げることで、
狭いところに生えている歯のかみ合わせや歯並びを
改善するというものなのです。
器具は取り外し式で、
寝ている間(1日8~10時間程度)の装着でOK。
しかも、このSH療法だと基本的に非抜歯で矯正が可能!
実をいうと、私はあごが狭いために歯並びに難があって、
これが長年のコンプレックスでした。
でも、矯正で歯を抜くことにはどうしても抵抗があり、
今まで踏み切れなかったのです。
昨日、そのSH療法について歯医者さんにあれこれ相談したのが
偶然にも「良い歯の日」というのも何だかご縁があるようで。
かなり、前向きに検討中です![]()