昨日は4.18、つまり「良い歯」の日だったそうで。

 

奇しくも私デイジー、昨日は歯医者へ行ってまいりました。

 

固いものを噛んだときにときどき、

右上の歯が少しうずくような感覚があり。

とはいえ、慢性的に痛いわけではないので

放置していたのです。

 

それがなぜ、急きょ歯医者さんへ行くことにしたのかというと、

実は、ある治療に興味があって、

その相談も兼ねて足を運んだのでした。

 

その治療とは、「SH療法」。

「ああ、SH療法ね!ハイハイ、知ってる」という方は

かなりマニアックかもウインク

 

これは、特殊なスプリングを組み込んだ器具で

歯並びを矯正する療法なのです。

一般的なワイヤー等による矯正と異なるのは、

歯の土台であるあごの骨にアプローチをするという点。

つまり、土台をわずかに広げることで、

狭いところに生えている歯のかみ合わせや歯並びを

改善するというものなのです。

 

器具は取り外し式で、

寝ている間(1日8~10時間程度)の装着でOK。

しかも、このSH療法だと基本的に非抜歯で矯正が可能!

 

実をいうと、私はあごが狭いために歯並びに難があって、

これが長年のコンプレックスでした。

でも、矯正で歯を抜くことにはどうしても抵抗があり、

今まで踏み切れなかったのです。

 

昨日、そのSH療法について歯医者さんにあれこれ相談したのが

偶然にも「良い歯の日」というのも何だかご縁があるようで。

 

かなり、前向きに検討中です爆  笑