私の通っているボイトレスクールでは、

自分の好きな曲を課題曲に選ぶことができます。

リズム感を強化したい、とか

スローな曲を上手に歌いこなしたい、とか

とにかく気持ちよく歌いたい、とか

その時々の自分のニーズに合わせて

曲を選べるので、モチベーションが上がりますウインク

 

で、昨日のレッスンから

DREAMS COME TRUEの「未来予想図2」を

課題曲にしてみました。

 

まず、最初に先生の前で歌ってみたところ…

 

「デイジーさんはもともと、声量がかなりあります。

でも、原曲と比べてみると声量が少なく感じますね…。

ていうか、ドリカムの吉田さん、どんだけ声量があるんだ!」

 

とのコメントが。

 

で、早速、声量対策として教えていただいたのが

みぞおち。

胸を張って、みぞおちを斜め上に出すように姿勢を整える。

そして高音を出すときに、みぞおちを内側に押すようにグッと力を入れてみる。

 

すると…頼りなかった高音がグッと太い芯のある声に!

 

ふと気を抜くと姿勢が崩れてしまって

元にもどってしまうので、これは慣れが必要かも。

 

でも、姿勢ひとつで、声の質が全然変わってくるので

自分でも驚きでした。

しかも、のどや肩はリラックスしたままで必要なところだけに力を入れるので

ラクというか、疲れないんですよね。

 

これを極めれば、すごくカッコいい声になれるかも!