天気は〜イマイチですが、、
きっと今日も、石巻の安全を守って立っている〜

サイボーグ009
島村ジョー
誕生日ですよ!

今日は〜便乗ブログです♪
ブロ友さんから、リブログで〜す♪



さて、
本日、5月16日は、
サイボーグ009
島村ジョー
誕生日です♪お誕生日おめでとうございます!

島村ジョーは、
本作の主人公。18歳。5月16日生まれ。日本人の母と国籍不明の父との間に生まれたハーフ。秋田書店のサンデーコミックス昭和52年第63版までは「村松ジョー」、そのほか「ジョウ」という表記もあった。作中ではカタカナ表記だが、一部では「丈」という漢字表記も見られる。ゼロゼロナンバーのリーダー的存在。
(゜_゜)へぇ~そぉなんだ♪




初期は少年の面持ちをしていたが、次第に愁いを帯びた青年の表情に変化している。髪は栗色〜金色で、瞳は黒〜茶色。ほとんどの場面で片目が前髪に隠れているのが特徴。
1966-1968年版のアニメ(以下「旧昭和版アニメ」)では、ジョーとフランソワーズだけ配色の異なる戦闘服を着ている。
アニメ第一期作(旧昭和版アニメ)では「特別な存在」として差別化をはかるために1人だけ「白」の戦闘服を着用していたが、それ以降は原作漫画に準じて他のゼロゼロナンバー・サイボーグと同じく「赤」で統一されている。
マフラーはアニメ第1作では主題歌の歌詞にある様に赤、それ以降は他のゼロゼロナンバーと同じく黄色である。このマフラーは相当長く踵近くまで垂れ下がっている。




ブロ友さんのトコにもでてましたが、、
改造の経緯は、、色々あって

孤児院で育つが、ハーフであり孤児でもあることから差別や偏見に晒され、犯罪を犯して少年鑑別所に送致された。しかし集団脱走したところをブラックゴーストに拉致され、本人が気を失っている間に改造された。
(@_@;)な、なんと!?

1979年版のアニメ(以下「新昭和版アニメ」)では、友人を助けるために誤って不良に怪我を負わせ、送られた少年院でもハーフを理由に蔑まれて、1人で脱走したところをブラックゴーストに拉致された。
(@_@;)、、これも、、!?

2001年版のアニメ(以下「平成版アニメ」)では不良の設定が無くなり、孤児として教会で育ち、育ての親である神父を殺害した犯人に間違えられて警察に追われていたところをブラックゴーストに拉致された。
(@_@;)、、冤罪じゃん!?

1966年の劇場版1作目でのみ、最初からカーレーサーとして活躍していた設定になっており、レース中にブラックゴーストの起こした事故で重傷を負ったところを拉致されている。
(@_@;)、、レーサーなの??



漫画版では、
初期は緑の戦闘服なんだね〜


完結編では、
青い戦闘服!こちらも良きです♪

ちなみに、
サイボーグ009は、今年は60周年!

チャンピオンレッドには、
過去の名作が、新連載開始となりました〜♪



さらには、舞台
サイボーグ009
期待してます♪


では、009の能力は、
 先に改造されていた7人の改造技術を結集した完成体で、汎用性に優れ、基礎能力は他のメンバーより高い。他のゼロゼロナンバーは不明であるが体内に小型原子炉を持っており、これを動力源としている(新旧両昭和版アニメより。ただし、004には体内に原爆が埋め込められているのでこれがそれに相当すると思われる)。

※映画、超銀河伝説で004は、敵のこうげきをわざと受け、体内の原爆を爆破させ、ゼロゼロメンバーを助けました!
009も!?


身体の改造個所は多いが、通常の生活が送れる程度には生身の部分も残されており、子孫の存在も確認されている。

※未来から、ジョーと、フランソワーズの子孫が現れた事が、2回ありますよ!
と、ゆう事は、、ジョーとフランソワーズは結ばれた??



最大の特徴は002のものを更に改良した加速装置で、奥歯に仕込まれたスイッチで操作する。加速度は多段可変式で、最大加速マッハ5(平成版アニメ)で行動できる。

ここで、謎なんですが、、
加速装置のスイッチは、、右?左?どっち??

涼しげさんは考えました、、
両方!もしくは、
片方はスタートスイッチで、片方はストップスイッチなのでは?


君はドコに、落ちたい、、泣けるね〜


さて、話は変わりますが~
石ノ森萬画館
サイボーグ009コーナーのメンバーは、
初期作品の緑の戦闘服です
か、カッコ良き♪


お土産には、ぜひ
しまむらジョー油



なんか、こんなのもあった♪
ジョーも誕生日を祝ってもらって嬉しいはずです♪

たまには、戦いを忘れて楽しんで下さいね♪

では、今日はこの辺で
皆さんも、ジョーの誕生日お祝いしましょうね〜♪

https://m.youtube.com/watch?v=9INnTAKPjSA&pp=ygUn44K144Kk44Oc44O844Kw77yQ77yQ77yZ6LaF6YqA5rKz5Lyd6Kqs


ラストはやはり、島村ジョーと言えば!?
井上和彦さん
良きです♪