貝毒も乗り越えた味噌バター風味のホタテレシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
 

・・味噌バターが風味豊か♪・・
 


 こんにちは

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の高一男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
      

 


 

ホタテリベンジ成功なるか
 
 
貝を食べると蘇る記憶があります
 
 
 
今から20年程前に鳥取の漁港で食べた
ホタテとあさりの何と美味しかったことか!
 

 

 
身はふっくら、ぷりっぷりです♪
 
速攻でトロ箱いっぱい
貝類を買って帰りましたブルー音符
 

 
翌日早速自宅で調理です
 
当時は料理をしたことがなかったので
鍋にお酒と貝を入れて火を入れただけの
簡単料理でした
 
 
何となく
 
「ん??」
 
違和感は感じたものの、
勿体ないので完食
 
 
それから2時間後の事です
 
 
仕事がお休みだったので
街へショッピングに向かったのですが
どうも具合が悪いガーン
 
 
最寄りのトイレに直行ですうずまき
 
 
 
その後は上から、下から、と
大忙しですわ汗ゲロー
 

 

2日ほど調子が悪かったという記憶が
苦い記憶があります
 
 
 
あれから早、20年
 
 
牡蠣は大好きなので冬場は
よく食べますが、あさりやホタテは
未だに食べる時はドキドキします滝汗
 
 

あさりに於いては本当に最近
リベンジ出来るようになりました
 
 
安全を期して必要以上に火を入れていますあせる
 
 
貝毒はとってもキツイうずまき
 
 
安全に食べる為には
必ず中心温度75℃以上で1分以上
加熱調理することをおススメします
 
 
 
私の様に恐ろしい思いをしない様に
して下さいねあせる
 
 
どうぞご安全に!パー
 
 
・・・・・
 

でも、スーパーでこんな
お買い得の品を見つけると
食べたくなっちゃうんです汗
 
 


 
やっぱり美味しいものは
美味しいブルー音符
 
 
 
ホタテを食べるのは今では年1回くらい
でしょうか?
 
 
ボイルされているので
既に安全だと思いますが
更に安全に食べたいと思います!
 
 
ホタテの味噌バタ


 
甘辛くこってりとした味付けで
食べた―い!
 
 
・・材料・・
 
▪ホタテ(中サイズ)…6つ
▪タマネギ…1/4(スライス)
▪しめじ…適量
▪小葱…1本(小口切)
▪合わせ味噌…大さじ1
▪酒…大さじ1
▪濃口醤油…大さじ1/2
▪砂糖…大さじ1弱
▪バター…適量
 
 
・・作り方・・
 
① ホタテを軽く水洗いし、水気を
ふき取る
 
② アルミホイルを敷き、その上に
スライスした玉ねぎ、ホタテ、しめじ
を乗せる
  
③ 調味料を合わせ、具材の上に
かける
 
④ アルミホイルを閉じて
トースターに入れて10分程高温で
火を入れる


 
⑤ 10分経ったら、アルミの口を開けて
更に10分程様子を見ながら焼く
 

⑥ 具材に火が通ったら小葱とバターを
乗せてよく混ぜてから頂く

 

バターがある、無いは大きな違いが
あります!
 
これは絶対入れた方がいい。
 
風味がとてもいい乙女のトキメキ
 
 
 
蒸し焼きになっているので
ぷりぷりです♪
 
 
いやー、白ごはんとお酒が
ススムくんです。
 
 
美味しく頂きました♡
 
 
残りはお弁当用に
お手軽ホタテフライ
にしました。
 
 
こちらも手やお皿を汚すことのない
フライですキラキラ
 
 
また作り方は後日載せますね
 
 
お弁当用、ホタテフライ完成
  



よし!!
美味しく頂けそうだ
 
 
 
鳥取の敵を大阪で討つ!
 
ホタテリベンジ完了イヒ
 
 
 
・・・・
 
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪