いよいよ入試前日の晩ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




いわしバーグの晩ごはん

 


こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中3男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 



 

さて、我が家の息子
いよいよ公立入試の日がやってきました


この日の為に頑張って来た息子

もう既に泣きそうなわたし
(なんでやねん)


私立は2校とも私が連れて行ったのですが
なんと本命の公立の入試は塾が
引率してくれていってくれるらしく
私は行かなくていいらしい〜

って言うか悲しいわ

息子とは別に
先に学校まで行ってとりあえず
見送ることにしました


言葉は家でかけたので
校門の外から息子の姿を見守ります


よしっ!
しっかり頑張って!  


もう…何も言ぇねぇ〜



いわしバーグの晩ごはん

 

試験前、

本当はトンカツにしたかったけど

優しめのいわしバーグにしました



これて頭絶好調に回転するでしょう!



 

 
❒いわしバーグ
 

 

**材料**

 


▪いわし…4尾(フードプロセッサーでミンチに)
▪タマネギ…1/2 (みじん切)
▪エノキ…少量(みじん切り)
▪木綿豆腐…1/4 丁(水切りしていわしと混ぜる)
▪塩胡椒…少量
▪片栗粉…少量
▪植物油…適量
 
▪醤油…大さじ1
▪みりん…小さじ1

▪酒…大さじ1
▪砂糖…大さじ1

 

分量はざっくりです。

 

 

**作り方*・・作り方・・

 
1 玉ねぎとえのきを
フードプロセッサーで
みじん切りにする
 
2 イワシは中骨としっぽを取り
フードプロセッサーでミンチにし、
先に回した玉ねぎとみじん切りと
一緒に混ぜ合わせる
 
3 塩胡椒して片栗粉を入れ
更によく練る
 
4 俵型に成形したら
フライパンに油を敷き
焼いていく
 
5 表面に焦げ目がついたら
ひっくり返し、
蓋をして火を切り余熱で
蒸し焼きにする

6 調味料をフライパンに入れ

軽く煮詰めていわしバーグに
からめる




ふんわふんわ♡


 

片栗粉を少量入れているので

もちっとしています。

パサつきなし♡

 

 

イワシはカルシウム豊富♪
成長期には必要です。
 

 カルシウムはビタミンCと

一緒に摂ると吸収率UP乙女のトキメキ
 
 
ビタミン豊富なパプリカと
一緒に頂きまーす。
 
 
昔はいわしと言えば大衆魚。
今ではなーんと6匹(中サイズ)で
¥299円あせる


いわしも高くなった汗
心して頂かなければヽ( ̄д ̄;)ノ


値上げはまだまだ続くのかしら??
恐ろしいです…魂


そして試験がんばれー\(//∇//)\
桜咲くといいなぁ


 


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

      
 
  
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪