なんちゃってダージーパイを作った結果 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です









こんにちは




只今ポンコツ子育て中、
中3男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   

私立受験真っ只中の息子です


大きなめばちこ(ものもらい)を
上下に作っていざ鎌倉!








今はもっと腫れていて

今にも破裂しそう…(^_^;)


眼科に行ったのですが
抗生剤と眼軟膏と目薬しか
もらえず

「とりあえず破裂したら来て」と

医者に言われたらしいのです



ま、今はどうすることも
できないんですかね💦


とりあえず今日は私立入試の日


そんなコンディションですが
健闘を祈る!

ま、時が経ったらそれも
いい思い出になるよ




お家にあるもので

 ​ダージーパイ







珍しく息子からリクエストがあり

あるもので作ったダージーパイもどきです




材料


◯鶏胸肉…1枚

◯焼肉のタレ…大さじ3
○シナモンパウダー…少々
○カレー粉…少々
○中華の素(チューブ)…1cm
○片栗粉…大さじ3
○揚げ油…適量



作り方


①鶏胸肉を麺棒で薄くたたく






②鶏肉が平べったく大きく広がったら
フォークで火が通りやすいように
軽く穴を開ける

③ビニール袋に焼肉のタレ、シナモン、
カレー粉を入れ、その中に鶏肉を入れ
しっかりもみほくしたら30分漬け込む

④鶏肉に味が染みたらみずけをしっかり
切って別のビニール袋に片栗粉を入れ
その中に鶏肉を入れしっかり片栗粉を
まとわせる

⑤フライパンに油を敷き、鶏肉を皮目を
下にして弱火〜中火で焼き付ける

⑥じっくり火を通し、片面がこんがり
焼けたら裏返し反面もこんがり焼く









あまりにバンバン鶏肉を叩いていたので

ふくちゃんが「何事?」と

ビックリした表情で飛んできましたあせる  






 

 

お目目まんまる(@_@) 




ちょっと片栗粉のまぶし方が

甘かった様です汗

衣がまだらうずまき








出来上がり♪









うお〜!
トンカツー??ヽ( ̄д ̄;)ノ

いえいえ、ダージーパイですʅ(◞‿◟)ʃ



本場のものは五香粉使うみたいだけど
なかったのでシナモンパウダーと
カレー粉で代用

これでちょっと台湾チックな風味に?


片栗粉に小麦粉や上新粉なんかを合わせると
もっとザクザクになりそうです気づき
ここポイントでした汗

ま、とりあえず家にあるもので
作ったのでなんちゃてでよしとしよう( ^ω^ )



そしてデカいよ!






合わせてキムチチャーハンも作りました
台湾に韓国に…手当たり次第や汗






こちらも息子に好評でしたー

卵落としてマイルドにしてみました^ ^







ダージーパイ
息子に出してみたら…

まずその大きさにビックリ‼️




サムネイル

美味しい‼️
台湾からあげってこんなんなん??





いや…
わたしも食べたことないから
何が正解かわかりませーんっ!( ̄◇ ̄;)


試験前にこんなごはんで大丈夫やろか??
(⌒-⌒; )






本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪