病み上がりに一番食べたかったイワシのメンチカツ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





病み上がりでもガツガツいけます(*´∇`*)



只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 

 



レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 
ようやく昨日から
インフルが体抜け始めて
落ち着いてきました


渦中は勿論食欲もないし
何を食べても砂を噛む様…

味気ない…



普段食べないリッチなパンを
食べたりしても無…笑い泣き


ただただ生きる為の手段として
口に運んでいました


そしてようやく9割方
回復してきたら
いきなり油物をガツンと食べたい!
元気が出た証拠です



と言うわけでいきなり
フライものを作ってみました気づき





デパ地下でイワシが4尾で200円!








即買いです!




今日はちょっと頑張ってイワシのメンチカツ

作ってみました気づき



何故ならば

お弁当に入れられるから。



ちょっと手間はかかりるけど

これが想像以上に美味しかった!びっくり


自分で作っておきながらなんだけど

ほんま美味しい〜

コスパも良いし最強キラキラキラキラ



ガツガツ行けるグー

イワシのメンチカツ





材料

◯イワシ(中)…4尾
◯玉ねぎ…1/4(みじん切り)
◯木綿豆腐…1/4丁(水切りして潰す)
◯大葉…2枚(みじん切り)
◯卵…1個
◯パン粉…大さじ1
◯塩胡椒…適量
◯植物油…大さじ3

◯小麦粉+水
(適量混ぜてバッター液をつくる)

◯パン粉…適量



作り方

❶いわしを手開きし、中骨と内臓を取り
綺麗に水洗いし水気を切る

❷みじん切りした玉ねぎをフライパンで
炒めて冷ましておく

❸フードプロセッサーにいわしを入れて
なめらかになるまで回す

❹ボウルにいわし、玉ねぎ、潰した豆腐
大葉、塩胡椒、卵液、パン粉を入れて
混ぜる

❺丸型に成形したらバッター駅にくぐらせ
パン粉をしっかりまとわせる
少しおいて再度パン粉を入れて手で
ぎゅっと押さえてパン粉が剥がれない様に
する

❻油を入れたフライパンに❺を入れて
両面香ばしくなるまで揚げ焼きする




うわ〜ん

予想外にキレイに揚がった〜
















おっきなおっきな

ビックメンチカツ!


サックサクのウマウマでした〜(//∇//)





息子に


「このメンチカツ何でしょう?」

変な質問


って聞いたら




サムネイル

​…さかな。だって骨あるもん





御明算。(^-^)v




魚が苦手な我が家の息子もペロペロって

食べちゃって気づけばもう無い!∑(゚Д゚)




明日のお弁当のおかず様に作ったのに


いろんな意味で

やっぱりイワシは足が速い!汗


お後がよろしい様で(´∀`*)




 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪