肌寒い日に食べたくなる牛すじと大根の炊いたん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 
 
我が家のふくちゃん、
最近の定位置はこちらです。
 
 

 

 

 

 

居心地良さそうです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

しみしみの大根の炊いたん

 

 

なんだか一気に寒くなりました。

あったかごはんが食べたいものですね。

そうなると、我が家はやっぱり圧力鍋を

使っての煮込み料理がテッパンです(^◇^)

 

圧力鍋は主婦の味方

いつも助かってまぁ〜すキラキラキラキラ

 

 

 

今日の味付けは

オイスターソースシャンタン

お酒と砂糖、

お醤油、お酒です

 

オイスターソースを使うと味が複雑化気づき

短時間とは思えない程の深みのある味に

なりますキラキラ

 

材料と調味料入れて

蓋をしてよろしくお願いしま〜すお願い

 

 

 

 

ここで、美味しく仕上げるポイントです上差し

 

大根の皮はケチらずがっつり厚めに剥くこと!(格言)

 

↑↑

これだけですぐ大根に火が通ります

そして大根がふわふわに仕上がりま〜す

(^ω^)

 

ホンマに美味しいから是非やってみてほしい♪

がっつり剥いてくださいな(^ー^)

 

 

 

そうすると厚めの大根の皮が

残りますよねぇ

いつもはこれを薄めのスライスにして

大根のきんぴらを作るのですが

今日は何故か太めの短冊に切りまして

多めの油で揚げ焼きにしてみたのですよ気づき

(※水気はしっかり切ってくださいね)

 

コレがビックリするほど美味しかった!∑(゚Д゚)

うそ〜〜んっ

 

 

いやいや、ほんとにビックリ‼️

 

フライパンに入れたら時々かき回す程度で

まぁまぁ焦げ目が付くくらいじっくり揚げたら…

大根もっちもち♡(//∇//)

 

 

めっちゃ美味しやーーん♪O(≧∇≦)O

 

叫んでしまいました♪

 

 

 

 

揚げた大根だけでもコクがあって

美味しかったのですが、

一度大根を揚げて、同じフライパンに

ごま油を敷いて、鷹の爪とちりめんじゃこを

軽く炒めたら、その中に大根を戻して

砂糖とお醤油を絡めます

 

これがめちゃくちゃ美味しかった!ゲッソリ

 

 

 

まさかこんなに美味しいと思ってなかったので

工程、写真撮ってませんでした!

うおー!ガッデーム!(;´д`)

 

 

 

せめてもの出来上がり写真をどうぞ

時間が遅かったので写真映えてませんけどうずまき

 

 

 

道中です  

 

 

 

 

 

香ばしいし、大根がもちもち!

これは白ごはんがススムやつやー

世紀の大発明だわキラキラ

(どんだけ大げさ)

 

 

 

 

 

 

ホンマ映えんけど是非是非食べて欲しい〜

 

 

 

 

 

 

大根を揚げるとこんなに美味しいとは…

目から鱗…(O_O)白目むいとる

 

 

 

そうこうしてる間に圧力鍋さん、

いいお仕事して頂きまして

 

 

 

 

 

 

うまうま、しみしみの大根の炊いたん

最後にさつま揚げを入れて軽く一煮立ち

 

 

ほったらかしでも、この仕事ぶり

ほんまよう出来るお方ですわ

おそらく30分かかってないのでは??

 

 

 

 

 

ふんわふんわ〜

 

 

厚めに皮を剥いてるので

大根ふわふわですよ〜

たーまーらんー♪

 

 

 

 

 

 

 

いつもの感じでお鍋いっぱい作ったの

ですが中年女性1人だけでは

食べきれません汗

 

 

 

 

 

 

 

98円の大根でこんなに満足の晩ごはん

 

 

大根を炊くなら

皮は分厚めに、

そしてその皮は太めの短冊にして

油で揚げる

 

1本で2度美味しくいただける

大根活用術でした^ ^

是非是非やってみて下さいませ♪

 

 

 

 

 

本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪