猛暑で出掛けるのをやめた休日 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 


 

 

 

只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 

 

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

ちょっと遠くのスーパーまで足を伸ばして
買い物に、と思ったものの
外に出たらものすごい暑さ。



これは、絶対まずい!と思い
買い物を断念。



命取りになりそうな殺人的な暑さです。


私の住む地区はご高齢の方が
割と多く住むエリアです。

朝から救急車が2台程来て、
近くに止まってバタバタと…

熱中症で誰か運ばれたんやろかーと
話しています。
家の中に居てもクーラーなしでは
過ごせません。


電気代も
むちゃくちゃ気になるところですが
なにせこの暑さ、仕方ないですよね。
またまた電気代の最高値更新するかも。

 

 
野菜室のお野菜たちが
もう間も無くしなしなに…(T-T)






重い腰をあげて夕方から買い出しに。


スーパーに行ったらキレイかな
ヤリイカちゃんが♪


こちらのお店はお魚を買うと
下調理をしてくれるので
一番面倒臭い皮剥きをお願いしたら
墨抜き以外はNGでした汗

皮剥きしてくれたら
あとはカットするだけなので
本当はお造りで頂きたかったのだけど…

家でイカの皮剥き剥きは厳しいわ〜と
さっと諦めて
悲鳴を上げかけているお野菜と一緒に
頂こうと考えました。



 

イカのさっぱりサラダ

 
 
 



 
 
いつものサラダに軽くボイルした
ヤリイカを輪切りにして
自家製人参ドレッシングで
和えて頂きました〜♪



イカは切らずに胴を抜いた状態で
フライパンに入れて水50mlを入れて
蓋をして中火で3分程火を通します。


中まできちんと火が通ってなくても
予熱で火が通るのであんまり火を通し過ぎない
様にするのがポイント気づき

輪切りにしていつものサラダと会えるだけ



⚫️人参ドレッシング

ビタミン豊富なドレッシングです♪


⚪︎人参…20g
⚪︎りんご酢…大さじ1
⚪︎マスタード…小さじ1
⚪︎ハチミツ…小さじ1
⚪︎アマニ油…小さじ1
⚪︎レモン汁…小さじ1
⚪︎塩胡椒…少量


材料を合わせて手早く混ぜるだけ








さっぱりと酸っぱいが混じって
美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

やみつきになるドレッシングです







こんな暑い日にもりもり食べれる
さっぱりサラダ、オススメです♪


 

本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪